旅行記

【沖縄離島旅行記3】コバンザメ!西表島で海釣りをしてみた

投稿日:2018/08/20 更新日:

沖縄5日目。

なので全力で遊ばないといけません。

うなり崎公園

今日は沖縄で初めて釣りをします。

釣りは正午からの予定なので、朝食をとってホテルをチェックアウト。

今日は西表島の東側のホテルに宿泊します。

釣りの時間まではまだ余裕があるので、宇那利崎にある整備中のうなり崎公園へ行ってみました。

うなり崎公園素晴らしい展望台。
うなり崎公園眺めていると時間を忘れる。
うなり崎公園覗き込むとまさにエメラルドグリーン。

この公園はまだ整備中ですが、きっと大人気のスポットになること間違いなし。

かなり整備されてきたので来年には完成してると思います。

追記

現在は完成して新しい観光スポットとなっています。

道草

そろそろ釣りの時間ということでうなり崎公園を後にし、まずは本日宿泊するホテルへ向かいます。

もちろん道草しながら。

西表島ピナイサーラの滝。台風の影響で水量が物凄い。
ピナイサーラの滝昨年この滝に行った時は西表自体が深刻な水不足でした。これほどの水量を見るのは初めて。
西表島これが道路から普通に見られる景色。西表はやっぱり最高。
西表島ジャングル感が凄い。

西表島で釣り!

色々写真撮ったり景色を見たりしながらホテルに到着しチェックイン。

そして本日の目的である釣りショップへ移動。

諸々準備をしてボートに乗り込む。

これから6時間の海釣りです!

西表島マングローブが生い茂る川を突き進む!
西表島海を見てるだけでも満足。
西表島釣りスタート。早くも1投目から驚きのヒット!!グルクンが釣れたけど、嬉し過ぎて写真を撮ってない(笑)。
アカジンミーバイグルクンを釣っている僕を差し置いて、船長が高級魚のアカジンミーバイを釣る。

とにかく釣れる!たくさん釣れる!何匹も釣り上げました。写真撮ってませんけど・・・。

そして今までとは違う感触が!かなりの引き!

コバンザメこれは大物!と思ったら、なんとコバンザメ!!

初めのうちはコバンザメを釣り上げて喜んでましたが、コバンザメは釣っても全く役に立たないのでそのうちとても迷惑に(笑)。

結局7匹ほど釣り上げて、グルクンに次ぐ釣果となりました(笑)。

もちろんコバンザメは全てリリースしてます。

初めのうちは入れ食い状態で竿を垂らせば釣れていましたが、徐々に釣れなくなり最後の2時間はコバンザメ1匹という釣果。

でもとても楽しかった。

西表の景色を見ながらぼーっと釣りをしてると頭が空っぽになりリフレッシュできます。

ちなみに、今回釣った魚を持ち帰るか聞かれましたが、持ち帰っても調理することができないので断念。

船長に寄付。

本物の釣り人

釣りを終え夕飯を食べに行ったら、偶然入ったお店の大将が凄い釣り人だったという奇跡!

お店の魚は全部大将が釣ったものらしい。

僕が先ほど釣りに行っていたことを話すと、釣り話でとても盛り上がったのでした。

グルクンを釣って喜んで違た僕に、今朝船長が釣ったばかりのマグロを出してくれました。

格が違う(笑)。

西表島マグロの刺身。これで600円!信じられない!

天の川

美味しい魚を堪能した後はホテルに帰り星景写真のリベンジ。

昨日の設定を見直し撮影開始。

西表島月が出る前になんとか天の川の撮影に成功!

ちなみに星景写真で月明かりは大敵です。

光源がない地域だと月光は物凄く明るくて影ができるほどです。

それを利用するとこういう写真になるんですけどね。

西表島昼の様な夜の写真。不思議で幻想的。これほどまでに月明かりは強烈なのです。

金色の朝

翌朝、沖縄6日目。

早くに目が覚めましたので朝日を撮影。

西表島金色の海と空。
西表島変な形の雲。
西表島早起きして良かった。
西表島トンボ撮影。

カンムリワシ

朝食を食べて早めにホテルをチェックアウト。

今日の昼には石垣島を出発し、旅の最終地である小浜島へ向かいます。

その前に西表島を堪能しようと最後のドライブ。

いつもの様に車を走らせていると・・・。

カンムリワシあ、あれは!!カンムリワシ!!!
カンムリワシ今年は諦めていたけど、まさか最終日で見られるとは!

イリオモテヤマネコと並び、西表島の食物連鎖の頂点に立つカンムリワシ。

今年はついに鳴き声も聞けて幸せでした。

ヤドカリの家争奪戦

そして最後にまたしても星砂の浜へ。

ここにはお土産が売ってるんですけど、お店というより屋台的な感じで現地のおじいちゃんが売ってるんですね。

きっとおじいちゃんが自分で集めたものなんでしょう(数年前はおばあちゃんが売ってましたけど)。

星砂の浜僕は毎回ここで星の砂と太陽の砂を買います。
星砂の浜星の砂ってのは実は有孔虫という生物の殻であって砂ではないんです。
星砂の浜またやってきた星砂の浜。この透明度やっぱり最高。
星砂の浜ヤドカリの集団発見。

ヤドカリって近付くとすぐに殻に閉じこもるのに隠れる気配なし。

どうやら新しい家の取り合いをしてる模様(笑)。

こんなの初めて見ました。

星砂の浜殻から出た!!
星砂の浜一瞬で引っ越し完了!凄い!初めて見た!!空いたから殻には別のヤドカリがすぐに入ってました

この引っ越し劇、30分以上やってましたけどかなり激しい争いでした。

争いといっても相手を傷付けるわけではなく、とにかく邪魔のしあい足の引っ張り合い(笑)。

なんというか平和的な争い。

これは何時間でも見られます。

汗だくになりながら30分以上見てた僕もどうかと思いますが(笑)。

港へ

そろそろフェリーの時間なので港に向かいます。

西表島絶景!
西表島座礁船。どうやら30年前からあるらしい。5年前から西表島に来てるけど全く気付かなかった。
リュウキュウツバメリュウキュウツバメ。
西表島これで西表島も見納め。

山も川も滝もジャングルも海も、たくさんの自然がある西表島。

本当に大好きです。

できれば旅行の最初から最後までずっと西表に滞在していたいのですが、僕には八重山諸島制覇の夢があるので今年の西表島はここまで。

これから初めての島、小浜島へ渡ります。

竜の巣
【沖縄離島旅行記4】小浜島で高級リゾートホテルのリゾナーレ小浜島に泊まってみた

沖縄6日目。 今日は小浜島へ向かいます。 西表島にハマった数年前、僕は八重山諸島を制覇するという意味不明な野望を打ち立てました。 計画は順調に進んでいまして、八重山諸島10の有人島のうちすでに半分を制 ...

続きを見る

西表島港で売っていたドラゴンフルーツ。

八重山諸島旅行記シリーズ

西表島
【沖縄離島旅行記1】風速81.1m!石垣島で超巨大台風に遭遇

今年も恒例の沖縄へ行く季節がやってきました。 数えると今回で記念すべき10回目の沖縄。 僕が初めて行った沖縄は久米島。 そこから石垣島や西表島の八重山諸島へ行くようになりました。 離島ばかりですね。も ...

ユツンの滝
【沖縄離島旅行記2】西表島でジャングルトレッキング!ユツンの滝へ行ってきた

沖縄4日目。 ジャングルトレッキングの予約をしていましたが、台風の影響で水量が増して危険ということでショップから前日に中止の連絡。 こればかりは仕方がない。 それでも他のショップを探してみるも、予約が ...

【沖縄離島旅行記3】コバンザメ!西表島で海釣りをしてみた

沖縄5日目。 1週間の旅もそろそろ終わりに近付いてきて寂しさを感じるようになってきました。 なので全力で遊ばないといけません。 うなり崎公園 今日は沖縄で初めて釣りをします。 釣りは正午からの予定なの ...

竜の巣

-旅行記
-, , ,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.