ブログ運営

ブログで稼ぐのは無理!絶対にオススメしない理由

投稿日:2020/05/26 更新日:

ブログ

どうもフォトグラファー&ブロガーの大佐フォトです。

さて、ブログというのは読んでもらうことが大切。

僕のブログは90%以上が検索から来て頂いています。

ありがとうございます。

検索してもらえるためにはタイトル・記事内容が重要。

そして何より大切なのが、その検索エンジンの上位に表示されること。

なのでSEOを考える必要があります。

でも結局はGoogleの考え方1つで全てが変わる世界。

Googleが命運を握ってます。

僕のブログ記事もGoogle検索のトップページに表示されるものがいくつかあります。

しかし、Googleの大型アップデートを2回も喰らって僕はもう心が折れました。

Googleアップデートの影響

ブログ

2018年7月ブログ開始。
2018年11月頃まで超低空飛行。読んでる人いない状態。
2018年12月頃から徐々に増えていく。
2019年1月から一気に増えていく。今後に期待が出来る伸び。
2019年3月悪夢のGoogleアップデートで大暴落。酷い時は70%減。
2019年4月それでも記事を書く。
2019年5月過去記事にも修正等手を加える。
2019年6月Twitterで記事がプチバズり。
2019年11月頃までいくら記事を書いてもほとんど変わらない。
2019年12月頃から上昇。
2020年4月には連日過去最高。さらに増加していく。ここまで長かった。もっと頑張ろうと決意も・・・。
2020年5月Googleアップデートで大暴落。もう無理。
2020年5月末現在も減少したまま。
2020年6月未だに回復せず。

Google神

もうね、Google次第なんですよ。

今回のアップデートなんて酷いものです。

個人ブログは軒並み下がったようで、大手や企業が優先された印象。

「いやいや、Googleアップデートで下がるってことは、記事の内容が悪いんだろ?」と思われるでしょう。

もちろんそれもあります。

でも、なんでそれまでGoogle検索のトップにあったんだ?ということにもなるので、こればかりは記事内容だけで判断できません。

というわけで、もしこれからGoogleアドセンスを狙ったブログをやってみようと思うのなら、僕は絶対にオススメしません。

かける労力に対し、アドセンス収入なんて微々たるものです。

時間とお金をかけて人を雇って商業ブログにするならまだしも、個人レベルでは太刀打ちできない。

Uberの配達やった方がはるかに稼げます。

アドセンス狙いは無理

Googleアドセンスは広告料で成り立ってます。

コロナの影響で企業の広告費も軒並み削減されているので、アドセンスにも影響が出ています。

GoogleアップデートでのPV数激減に加え、アドセンスのクリック単価も減少。

地獄のダブルパンチです。

YouTubeをオススメ

もし今からブログでアドセンス収入を考えてる方にはYouTubeをオススメします。

ただ今のYouTuberと同じことをやってもダメですし、芸能人たちも参入してますので厳しいことには変わりないですけど。

でもブログやるより遥かに先の展望は見えます。

まあYouTubeも結局Google次第ですが・・・。

ちなみに、僕もYouTubeチャンネルを持ってますが、動画を撮影しない僕には無理ですね。

一応写真集的な動画は作ってますが。視聴数なんて厳しいですよ(笑)。

登録1000人なんて絶対に無理でしょう(笑)。

大佐フォト YouTubeチャンネル

まとめ

ということで、アドセンス狙いのブログはオススメしません。

でもブログを辞めるわけではないので、検索とかSEOとか考えずに好きなように書くことにしました。

過去の撮影した写真も膨大にあるので、それらを絡めて好きなように書いていこうと思います。

なんだかんだいって、写真とブログの親和性は1番高いですからね。

フォトグラファーはやっぱりブログなんですよね。

ふぅぅ、ちょっと気持ちが楽になりました。

-ブログ運営
-,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.