ブログ運営

ブログデザインを変更したけどやっぱりAFFINGER5を使い続ける

投稿日:

今年から自分の活動に変化があるので、ブログのデザインをブログ特化型からHP風に変更してみました。

プロフィールの配置を分かりやすくして自分を紹介していくデザイン。

ブログはHPのコンテンツの1つという立ち位置へ。

そしてトップページに自分の作品(写真)を配置。

この写真をランダムで動かしてるんですが、写真をチョイスする作業が楽しいです。

この写真は今後も少しずつ増やしていきます。

さて、このブログはWordPressで作っていて、テーマは有料のAFFINGER5を使っています。

AFFINGER5といえば稼ぐブログに特化したということで評判ですが、HP風な作りに対応できるのか分らなかったのでテーマ自体を変更しようと考えてました。

でもやってみたら普通にできたので、そのままAFFINGER5を使用することに。

で、他のテーマやAFFINGER5のことを調べていたら、いつの間にかAFFINGERが6にバージョンアップしていることに気付く。

なので、私も6にバージョンアップしようと思ったのですが、細かい設定が変わってしまうリスクがあったし、調べるとブロックエディタを使わなければ大した違いはなさそうだったのでやめておきました。

ですので現在もAFFINGER5のままです。

ちなみに、私は未だにクラシックエディタのプラグインを入れて記事を作成しています。

ブロックエディタも使ったことがありますが正直魅力を感じない……。

慣れればブロックエディタの方が効率良くもブログ作成スピードも上がるようですが、私のブログはテキストと写真のみなのでブロックエディタの必要性はないかなと。

もしクラシックエディタが廃止されたらブロックエディタへ移行します。

というわけで、当ブログはこれまでカメラ・旅行記・アップル製品・ガジェット紹介がメインでしたが、今後は私の日記的な記事も増えて雑記ブログになっていくと思います。

それがアナリティクス的にどう影響するかは分かりませんが、まあ元々大したことはないので問題ないでしょう。

記事の本数自体は増えますし。

しかしジャンルに関して現在は、ブログもYouTubeも一点集中の特化型が良いと言われてますけどね。

時代に逆行しています(笑)。

-ブログ運営
-, ,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.