雑記

都内の初日の出事情と首都高速から初日の出ドライブルート

投稿日:

初日の出。

縁起がいいですし、天候が良ければぜひともその姿を撮影したいものです。

しかし、都内の初日の出スポットは正直どこも大混雑します。

徒歩で行ける範囲なら問題ないのですが、自動車で移動する際は駐車場問題があり、これが非常に大変です。

初日の出スポットと呼ばれる湾岸の葛西臨海公園、お台場海浜公園や台場公園、潮風公園、羽田方面の城南島海浜公園などは壊滅的。

周辺は大渋滞が発生します。

深夜のうちに移動しないと、確実に渋滞に巻き込まれます。

特に人気なのが葛西臨海公園。

ディズニーランドのシンデレラ城に昇る初日の出は有名です。

もし葛西臨海公園で初日の出を撮影するなら、深夜2〜3時頃には到着してないと厳しいです。

さらに、シンデレラ城と日の出が重なるための場所取りもあるので、かなり大変です。

5〜6時を過ぎると、駐車場に入るまでの渋滞に巻き込まれ、最悪初日の出に間に合いません。

羽田方面は城南島海浜公園を中心にいくつかの公園がありますが、駐車場に停めるのは難しく路上駐車の嵐です。

私も数年前に苦労しました。

関連記事
初日の出
城南島海浜公園で初日の出撮影

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 昨日は2020年最後の日の入りを撮影。 そして今日は城南島海浜公園で2021年の初日の出を撮影してきました。 それと気になる駐車 ...

続きを見る

というわけで、今年の私はドライブしながら初日の出というコンセプト。

首都高速湾岸線を走りながら、初日の出を見ようと思いました。

C1からレインボーブリッジを渡り、湾岸線で朝日を浴びるという作戦です。

元旦の日の出時間は6:50頃。

時間を計算して首都高へ。

しかし、環状線からレインボーブリッジへ入ると驚きました。

レインボーブリッジで路駐している車が多数。

確かに初日の出のスポットではありますが、高速道路の路上駐車は大変危険です。

取り締まりの可能性もあるので、当然オススメできません。

レインボーブリッジって完成当初はデートスポットにもなっていて、高速道路にも関わらず路駐が酷かったですが今は絶対無理です。

にもかかわらず、多数の自動車が停まっていたのでとにかく驚きました。

今回私は、C1からレインボーブリッジに入り湾岸線を走行。

レインボーブリッジの上、もしくは湾岸線で初日の出が見られればと思いましたが、思惑通りにはいかず。

このルートで見るのは難しかったです。

C2から湾岸線に入る方が確実ですね。

C2でしたら遮るものが何もないので、素晴らしい初日の出が見られます。

四つ木や小松川辺りで見られるように時間調整すると良いでしょう。


 
こちらがC2から見た初日の出。

C2は高さが大体20〜30mですから、雄大な眺望が広がります。

ただし、横風が強いので運転には要注意です。

C2で無事に初日の出を見ることができた後は、C2から5号線に入ってC1へ。

5号線では、ビルの合間からも初日の出を見ることができました。

眩しすぎて大変でしたけどね(笑)。

というわけで、首都高から感動的な初日の出を見ることができました。

車載カメラさえしっかりしてれば、車内からの初日の出撮影もありかなと思います。

もちろん、三脚をセットした本気の撮影には敵いませんが。

ただ、どうしても渋滞に巻き込まれるので、渋滞嫌いの方にはドライブしながらの初日の出も良いかと思います。

寒くないですしね。

また、元旦の首都高はガラガラで渋滞はありません。

私もまた来年自動車から初日の出を見るなら、C2から湾岸に入るコースでいきたいと思います。

なお、脇見運転は危険です。

しっかりとカメラをセットして撮影しています。

関連記事
夜の高速道路を走行中に撮影

高速道路を走ると、通り過ぎ行く景色を見たくなる時があります。 ですが、100km/hで走行してますので無理。 目を離すと間違いなく事故ります。 私は旅系のYouTubeをやっていることもあり、走行中に ...

続きを見る

撮影機材

・Nikon Z9
・NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S8

-雑記
-, ,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.