ブログ運営

ブログ開設から6ヶ月経過したのでブログ収入公開

投稿日:2019/02/16 更新日:

どうもこんにちは。旅ブログをやってます大佐フォトです。

さて、このブログを開設して6ヶ月経過しました。なんとか区切りの6ヶ月に辿り着きましたが、それはもう苦難の連続でしたね(笑)。そんな6ヶ月を振り返ってみました。

また皆さん気になる収入についても掲載しました。

突出した数字はなにもなく、PVも収益も平均的な数値だと思うので、これからブログを始める方の参考になればと思います。

あ、トップの写真は本文に関係ありません。ブログ6ヶ月経過を記念して、うな重を食べに行ったので。

初めてのWordPress

ブログ自体は別のところで10年以上やっていたのですが、いわゆる無料ブログだったので収入はありませんでした。トータルのPV(ページビュー)は200万超。ただ、そもそもブログで収益を上げること自体意識してませんでした。

せっかくブログを書いてるし、これが収入になればと色々と楽になるかなと思い始めたのが約6ヶ月前。

『ブログ 収入』で検索するとWordPressがヒット。WordPressを使うにはサーバーの契約も必要とあったので、エックスサーバーを契約し、エックスサーバーの特典ドメインを取得。そしてWordPressをダウンロード。

もちろんWordPressは初めて。右も左もわからず、ネットで検索しながら設定してました。初めはとにかく地獄でした。休みの日は1日20時間くらいやってましたから。

テーマは最初から有料のAFFINGER5を購入。テーマって何?という状態でしたが、今思うとAFFINGER5を購入していて本当によかったと思います。初心者にこそオススメのテーマです。

さらに、ネットに書いてあるままプラグインをインストール。これも理解してくると不要なものとか分かるようになりましたが、とにかく最初はネットに書いてある通りにインストールしました。

Google AdSenseの承認

ひたすら記事を書く毎日でした。

10記事くらい書いて、A8など各種アフィリエイトに登録。そして、アマゾンアソシエイトを申請。アマゾンアソシエイトはすぐに承認が下りました。

そこから30記事くらいになりブログの収益化として最大の目的であったグーグルアドセンスを申請。なかなか連絡がなく焦る毎日でしたが、2週間くらいで承認の連絡が来ました。ここまででブログ開設から約1ヶ月。

このメールが来た時は嬉しかったなぁ。未だにこのメールは保存してます(笑)。

しかし、承認が下りてもグーグルアドセンスの広告配置方法が分からず、これまたネットで調べまくって広告を貼っていたものです。

AFFINGER5にしておいて本当によかったと思うのが、グーグルアドセンスの広告配置が物凄く簡単だったということ。グーグルアドセンスの入力枠があるのでそこに貼るだけですからね。驚くほど簡単です。さらに今では設定や配置を見直したりして、思い通りに配置できるようになりました。

恐らくAFFINGER5を使ってなかったら心が折れてたと思います。

稼ぐに特化した本格WordPressテーマ『AFFINGER5』

AFFINGER5 購入はこちら

なかなか増えないPV(ページビュー)

収益化が目的ですからただ記事を書いてるだけでは意味がありません。最も大切なのは読んでもらうこと。

とはいえ、開設当初は誰も見にこないですからPV(ページビュー)が0なんて当たり前でした。

このグラフはブログ開設からのPV推移です。

9月前までは全くPVがありません。少しだけあるのは自分です。これ、ブログ開設間もない頃はみんな通る道でしょう(笑)。自分のカウントを除外するように設定してからは完全に0になりました。

9月に急激に増えてますが、以前やってたブログの人気記事を再編集して掲載しただけ。それも旧ブログの記事に『こちらの記事は新ブログに移行しました』とだけ書いてリンク先を貼ってました。ですので、このブログが検索されるのではなく、以前のブログのリンクから流入してきてた状態。

ブログ開設から4ヶ月間はPVが全く伸びませんでした。新ブログは3ヶ月で100記事書くのがブログ界では1つの目安。僕も一応それはクリアしたけど一向に増えず。もうこのまま検索もされずにネットの辺境の地で放置されるのかと、本当に辛かったです(笑)。

少しずつ増えてきたPV

12月くらいから徐々にこのブログでもグーグル検索の上位にヒットするようになってきました。

ブログ開設から記事がバズったこともないですし、Twitterのフォロワー数は38(フォロワーの皆様ありがとうございます)。それこそネット界の辺境の地にあるブログですが、今では1日900PVを超えるようになりました。ありがたいことです。

しっかりとSEOを意識したブログであれば、さらにPV数は増えるはずです。そのためには、とにかくひたすら記事を書くことが大切。

よく記事の文字数は1,500字以上と言われてますが、意識することで逆に書けなくなってしまいます。好きなことを好きなように書くのが1番です。そのうち書き方覚えるし、好きなことであれば、おのずと文字数も増えます。

6ヶ月の収益は?

さて、それでは皆さんが1番気になる収益ですが、グーグルアドセンス 、アマゾンアソシエイト、各種アフィリエイトの合計収益です。

6ヶ月でトータル12,213円

小学生のおこずかいにもならないでしょう。確定申告も不要な金額です(笑)。

これだけの労力でこの収入ですから全く労働に見合っていません。この時間を普通に働いた方が100倍以上稼げてるはずです。まあ、新規で立ち上げても3ヶ月経たずにやめる人が多いのがブログですからね。

もし僕と同じように新規でブログを立ち上げて、PVが増えないとか、収益が上がらないとか悩んでる方がいらっしゃったら、僕はこう言いたいです。「大丈夫です。みんなそうですから」と。

もしかしたら、ブログ開設後にいきなり物凄い収益を上げたとか見るかもしれませんが、いきなり記事がバズったか、相当なノウハウを持ってるとか、あれはもう特別です。あとは情報商材的なものですね。3ヶ月で10万円を超えた!とか、あの手のものは色々カラクリがあるんです。

ですから、ブログの収益化には忍耐力が必要です

検索流入について

このブログは検索流入が主です。恐らく9割が検索から来ています。

僕は無名ブロガーなので固定読者やファンが付くようなことはないでしょう。ですから検索流入を意識した記事を作成しています。今の状況は狙い通りと言えると思います。

人気記事はMacBook Pro 2018とNikon Z6とSeiko 5。旅ブログと名乗ってるのに(笑)。

こういったガジェットのレビューは検索されやすいですが、最新機種が発売されると検索されなくなるという側面があります。

Nikon Z6は今年の5月に超大型バージョンアップがあるので、これからも期待できますが、MacBook Proに関しては2019バージョンが出るのはほぼ間違いないでしょうからピンチです。

まあこれはApple製品の情報を取り扱うブログの宿命。このブログの収益では毎年毎年新製品を買えません。噂に聞く、新製品を買い開封記事だけ書いて売り飛ばすということも元手がなければできませんし、そもそもそれはしたくありません。やはり自分が気に入って購入したものだからこそ、しっかりとした記事が書けると思うし、レビューが参考になると思うんです。

まとめ

ブログの収益化は時間がかかります。先ほども書いた通り忍耐が必要です。

しかし、僕はこのブログで好きなことをやっているので楽しみながらブログを運営しています。

旅に出て写真を撮ると文章が浮かんできますし、日常生活でも何か面白いシーンがあると文章を考えます。これが意外と楽しいです。

それに、普段だったらチャレンジしないようなこともブログのネタになるからと決心できますしね。もしバンジージャンプの機会があったら、僕は迷わず飛びますよ(笑)。

というわけで、節目の6ヶ月を無事迎えたこのブログ。しかし、ここからです。開設から1年後はもっと素晴らしい報告ができるように、そしてまたうな重が食べられるようにがんばります。

ブログは自分が努力すればするほど帰ってくるので本当にやりがいがありますよ。

それでは、今後ともこのブログをどうぞよろしくお願い致します。

稼ぐに特化した本格WordPressテーマ『AFFINGER5』

AFFINGER5 購入はこちら

-ブログ運営
-, ,

Copyright© 大佐フォト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.