日記

冬の雷は鰤おこしと呼ぶそうです

投稿日:2024/02/06 更新日:

久しぶりに東京で大雪。

しかも、雷まで発生。

降雪時に雷って、私の人生でも初体験かもしれません。

最初は屋根から雪が落ちてる音かと思ったんですけど、徐々に轟音になっていき、恐らく近所に落雷したでしょう。

冬の雷は雪おこし鰤おこしと呼ぶそうです。

なぜブリなのかと思ったら、ブリが獲れる時期だから。

なお、降雪と同時の雷は世界でも珍しいとのこと。

日本以外ではノルウェーの西海岸、アメリカの東海岸で見られる程度だそうで。

それにしても冬の雷って語感がいいですね。

雪の中、ニコンのマイクロレンズ、NIKKOR Z MC 50mm f/2.8NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sを持って近所を一周。

気温は1度だったので、雪の結晶までは見えませんでした。

もう少し気温が下がると結晶になるかと思います。

それにしてもベランダの雪が凄いことになっていて、溶けるのに1年くらいかかるんじゃないかと。

もし来年また雪が降れば、またそこに積もり、こうやって万年雪ができるのでしょう。

ロマンがありますね。

撮影機材

・Nikon Z9
・NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S8
・NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

-日記
-, ,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.