日記

もしカメラ1台とレンズ1本だけ選べと言われたら?

投稿日:2024/02/10 更新日:

最近はなかなか撮影に行けない日々が続いてます。

自宅に篭もって作業ばかりです。

カメラバッグをパンパンにして、ガッツリ機材を持って撮影に行きたい今日この頃。

とはいえ、散歩などの日常では、サクッと持ち出せるカメラとレンズがいいに決まってます。

もしカメラもレンズも一つだけしか持てないと言われたら、私が選ぶのはこちら。

・Nikon Z9
・NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

私は単焦点信者ではないので、1本だけという制約があるなら便利ズームをチョイスします。

まあ大三元と呼ばれる開放F値2.8のNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sですので、写りは単焦点に引けを取りません。

というわけで、このセットで少しだけ撮影してきました。

やっぱりいいですね。

冬の冷たさを含めて、絶妙な空気感が出てると思います。

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sは凄いレンズです。

何よりZ9が凄い。

正直Z9を使ってしまうと、他のカメラが使えない。

もっと軽いカメラを持ち出しても、結局Z9が一番いいってことに気付きます(笑)。

Z9は4571万画素。

DXモードで1.5倍にしても約2,000万画素あるので、実用に耐えられるレベル。

なので、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sが実質70-300mmになります。

最短撮影距離は1m(焦点距離200mm)ですので、足元にいたアオジも狙えます。

もちろん遠くの氷の上を歩くハクセキレイだって余裕です。

月もバッチリ。

散歩するなら最強の組み合わせでしょう。

総重量は約2kg以上と重いですけどね。

撮影機材

・Nikon Z9
・NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

-日記
-,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.