雑記

動画編集の敵は座りっぱなしになること

投稿日:2022/11/24 更新日:

フリーのフォトグラファーとビデオグラファー、そしてドラマーとして活動しております大佐フォトです。

ありがたいことにこのところ妙に忙しくて、写真や動画の撮影で外に出て、帰ってくると現像や編集作業で一日十数時間PCの前で作業。

それが毎日毎日続いています。

さすがにちょっと身体に良くないような気がする。

そして別件で頂いた丸一日の案件が本当に丸一日で、休憩なく21時間ほどかかり、その内19時間は立ちっぱなしという過酷なお仕事でした。

翌日はあまりにも足と腰が痛くて歩けなくなってしまったほど……。

これはもうダメだと思いマッサージ屋へ行ってきました。

初めて行くところでしたが、想像以上にリフレッシュできました。

マッサージ師さん曰く、全身が相当張っていたそうです。

私の筋肉は比較的大きく内臓も強いようで今は大丈夫だけど、腰に負担がかかっていて、ふくらはぎの筋肉がかなり落ちている。

座りっぱなしは全身と内臓に負担がかかり血液の循環も悪くなる。

本当に良くない。

歩くことが一番健康に良いので、毎日歩くようにとアドバイスをくださいました。

なるほど。

確かにエコノミー症候群とかもありますね。

自分の状況を振り返ると、作業を始めるとPCの前から動かないし、PCの前でそのまま寝ることもある……。

最も身体に良くないことしていました(笑)。

可能な限り毎日歩いて、定期的にマッサージへ行こうと思います。

とはいうものの、動画編集は時間がかかるからなかなか難しい。

フリーになりとにかく身体が資本なので、少しでも身体が快適になるような環境作りをしつつ適度に運動もしていきたいと思います。

まずは良い椅子を買おう。

ハーマンミラーとか最高です。

でも椅子が良くなると、椅子から離れなくなってしまうという負のスパイラルに陥ってしまいますね(笑)。

-雑記
-,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.