旅行記

【沖縄旅行記6〜石垣島編】石垣島のクワガタ!バンナ公園 世界の昆虫館へ行ってみた

投稿日:2018/09/11 更新日:

川平湾

僕が初めて沖縄に行ったのは2003年。もう15年前。

制覇したのが以下の島々。

沖縄本島
波照間島
小浜島
鳩間島

一時は八重山諸島を制覇しようと企んでたんですが、昨年くらいからもう西表島だけでいいんじゃね?と離島巡りも落ち着きました。

で、その西表島に行くには必ず空港のある石垣島へ行く必要があります。

石垣は都会と自然が融合した素晴らしい島。

なんでもありますから、もし沖縄に住むなら石垣島がいいかもしれません。

というか、住みたいです。

石垣島サイクリング

6泊7日の旅も残り2日。

5泊した西表島から石垣島へ渡り、石垣島で1泊して明日帰る予定。

西表島からフェリーに乗り、石垣島に着いたのが13時頃。

この時は天気が良かったので、ホテルで自転車を借りて市内を軽くサイクリング。

しかし、快晴だった天気が突然崩れる。沖縄の天気は変わりやすいです。

雨も降りそうだったので、ご飯を食べに行きそのまま就寝。

明日の最終日に賭けることに。

石垣島移動中のフェリー。海の色がヤバい。
石垣島ぱいーぐる。
石垣島730記念碑。
石垣島思わず読み込んでしまった。
石垣島サザンゲートブリッジ。この後、一気に天気が崩れていきます。
石垣島ちょうどタイミングよく石垣島祭りだった。でも雨。

バンナ公園 世界の昆虫館

今回の沖縄旅行の最終日。

天気は強風、曇天、時折雨。・・・無念。

今日の夜に東京へ戻るので、それまでレンタカーを借りて石垣島ドライブ。

まずはバンナ公園にあるエメラルドの海を見る展望台へ向かいましたが、天気が悪くて良い景色は見られず。

仕方がないので、同じくバンナ公園の昆虫館へ入ってみました。

室内なら天気は関係ないですからね。

石垣島バンナ公園にあるエメラルドの海を見る展望台から見る景色。
石垣島バンナ公園内の昆虫館。ちなみに有料です。
石垣島想像以上。凄い量です。
石垣島このグラデーション。何が凄いって並べた人が凄いですよね(笑)。
石垣島石垣島のクワガタ。ヒラタが大きい!
石垣島ヘラクレス!

大荒れの川平湾

想像以上に楽しかった世界の昆虫館。

石垣島の友人に聞いたところ、行ったことないし地元民は行かないと言っていたので、相当マニアックな場所かと思われます。

しかし、展示してある昆虫の数は物凄くて見応えあります。

生きた昆虫の飼育もしてますよ。

続いて石垣島で最も人気のあるスポット、川平湾へ。

しかしあまりにも天気が悪く、海も荒れていて全く人がいない・・・。

石垣島石垣島でも大人気スポットなのに誰もいない(笑)。
石垣島当然グラスボートも全船欠航。
川平湾海は大荒れだけどやっぱり綺麗。

雨の吹道川マングローブ群落

石垣島でもマングローブ群落を見ることができます。

それが吹道川マングローブ群落。

小雨がぱらつく中、立ち寄ってみました。

石垣島道路沿いにある吹道川マングローブ群落。
石垣島晴れてたら生き物もいて最高なんですけどね。
石垣島干潮だったので根が全部見える。

強風の平久保崎灯台

しばらくして雨は上がったけど、とにかく風が強い。

まだ時間があったので、強風覚悟で崖の上にある平久保崎灯台へ行ってみました。

平久保崎灯台平久保崎灯台。物凄い風で恐怖を感じるほど。
平久保崎灯台ニュースを見たら5mの波だそうで。
平久保崎灯台本来は絶景の場所。しかしまっすぐ立てないほどの強風。

石垣空港へ

時間になったので空港へ。

毎回帰る時間になると寂しくて仕方がない。

あと1日は滞在していたかった。

というか、晴れて欲しかった。

後ろ髪引かれながら東京へ帰るのでした。

石垣島台風並みの強風。
石垣島今年もありがとう!

旅終えて

これで今回の沖縄旅行は終了です。

今年はずっと天気が悪かったけど、それはそれで楽しめたかなと思います。

でもやっぱり晴天の沖縄を堪能したいですから来年リベンジです。

次回予告

これで沖縄編は終了かと思いきや次回がラスト。

次回は沖縄の食事編です。

石垣牛です!!

沖縄料理
【沖縄旅行記7〜石垣島編】石垣島1番人気!焼肉やまもとの絶品石垣牛

長かった沖縄旅行記も今回で最後。 ラストは沖縄料理編です。 今回は一応閲覧注意です。 なぜかというと、沖縄料理と焼肉が食べたくなるからです。 沖縄料理 僕が沖縄へ行く理由の1つが沖縄料理。 美味しいで ...

撮影機材

・Nikon D850
・Nikon Df
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・AF-S TELECONVERTER TC-14E III
created by Rinker
ニコン
¥324,800 (2024/04/25 13:56:05時点 Amazon調べ-詳細)

沖縄旅行記シリーズ

西表島
【沖縄旅行記1〜西表島編】西表島のオススメ観光スポット大紹介

毎年恒例の沖縄旅行。 このブログでの沖縄旅行記もなんとこれで4回目。 今回のシリーズは少し長めの全7回でお届けします。 今年もいつもと変わらず1週間西表島へ行ってきました。 本当に何度行っても飽きない ...

ゲータの滝
【沖縄旅行記2〜西表島編】ジャングルトレッキング!ゲータの滝へ行ってきた

沖縄旅行記2回目。 僕がこれほどまでに西表島にハマっている理由は、日本とは思えないジャングルなところ。 道路から茂みに2mも入ればすでに完全にジャングルですからね。 この凄さ、行けば絶対に分かります。 ...

ノコギリガザミ
【沖縄旅行記3〜西表島編】巨大ノコギリガザミ獲り & 海釣りしてきた

昨年釣りでお世話になったカヌーツアー三拝伝さん。 人生初のシロダイを釣って興奮したものです。 その釣ったシロダイを刺身にしてもらい、お酒を飲みながらガイドのオジーと話していたら、オジーはノコギリガザミ ...

ミナミコメツキガニ
【沖縄旅行記4〜西表島編】西表島に生息する生き物〜ジャングル&干潟編〜

南国の景色が素晴らしい西表島ですが生き物も豊富。 というか、生き物の写真を撮りたくて西表島へ行っていると言っても過言ではありません。 というわけで、今回の旅で見かけた西表島のジャングルと干潟に生息する ...

カンムリワシ
【沖縄旅行記5〜西表島編】西表島に生息する生き物〜野鳥編〜

西表島は野鳥が豊富。 まさに野鳥天国です。 道路に大きいサギが普通にいる。そんな光景なんて見たことなかったですから、初めて西表島に行った時は衝撃でした。 野鳥を見かければ写真を撮りまくったものです。 ...

川平湾

僕が初めて沖縄に行ったのは2003年。もう15年前。 そこから沖縄にハマって、本島はもちろん離島にもたくさん行きました。 制覇したのが以下の島々。 沖縄本島 久米島 石垣島 竹富島 西表島 由布島 波 ...

沖縄料理

-旅行記
-, ,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.