カメラ

NIKKOR Z 28mm f/2.8で大雪の東京を撮ってみた

投稿日:

雪

本日は東京でも大雪となりましたね。

交通機関は混乱するし迷惑極まりないのですが、10cm積もるなんて数年に1度レベルですからテンション上がります。

長年東京に住んでますが、やっぱり雪は嬉しいです。

最近は撮影のお仕事がなくても常にNikon Z6NIKKOR Z 28mm f/2.8を持ち歩くようにしています。

NIKKOR Z 28mm f/2.8はZマウントレンズで最もコンパクトなので、バッグの中にもスッポリ入ります。

このセットは日常カメラに最適。

景色、人物はもちろんのこと、最短撮影距離が19cmなのでテーブルフォトにも強いです。

今日のような雪の日だって、高感度に強いZ6とNIKKOR Z 28mm f/2.8の明るいレンズの組み合わせであれば、雪の夜景も手持ちで簡単に撮影できます。

雪

雪

雪

それに当たり前ですがスマホよりも一眼で撮った方が遥かに綺麗ですしね。

ですので、突然のシャッターチャンス到来に後悔することもないです。

まあ私のスマホがiPhone SE 2なので画質が悪いということもあるのですが……。

もちろん持ち歩いていても撮影しないことは多々あります。

でも今日のような予想以上の大雪とか、カメラを持ち歩いていて本当に良かったと思います。

良い写真撮れましたしね。

ただ、この雪が凍るであろう明日は、転倒してカメラを壊すという後悔もあるかもしれませんが……。

撮影機材

・Nikon Z6
・NIKKOR Z 28mm f/2.8


関連記事
NIKKOR Z 28mm f/2.8
NIKKOR Z 28mm f/2.8でスナップ撮影してきた

先日購入したNIKKOR Z 28mm f/2.8を持って撮影してきました。 場所は井の頭公園。 何となくこのレンズとマッチしそうだったので。 その思惑は大正解でした。 というか、このレンズ凄いです。 ...

続きを見る

関連記事
NIKKOR Z 28mm f/2.8
Zマウント最軽量のNIKKOR Z 28mm f/2.8を購入

ニコンのZマウントの新レンズNIKKOR Z 28mm f/2.8を購入しました。 久しぶりのレンズ購入。 Zシリーズを発売当初から使用している私としては、ようやくZマウントにもバリエーションが増えて ...

続きを見る

-カメラ
-,

Copyright© 大佐フォト , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.