旅行記

【岩手旅行記3】日本一の茅葺屋根!正法寺へ行ってきた

投稿日:2019/08/16 更新日:

正法寺

優雅に貸し切りの観光タクシーで一関周辺を観光。

自分だけだったら絶対に行かなかったでしょうね。

正直知らなかったし。

初めての土地では観光タクシーって最高ですね。

運転手さんの情報ってとてもありがたい。

正法寺

大梅拈華山圓通正法寺は1348年、無底良韶(むていりょうしょう)によって開かれたそうです。

通称、奥の正法寺。

法堂、庫裡、惣門は国指定重要文化財。

拝観料は500円。

屋内は一切撮影禁止なので外観だけ撮影してきました。

この正法寺は何度も火災にあってるそうで、現在の建物は伊達家によって再建されたそうです。

ちなみに、惣門をくぐる階段は急勾配。

これは馬で入ることができず、大名でも下馬して参拝する格式の高さを表している。

と、観光タクシーの運転手さんから聞きました。

納得です。

正法寺惣門。
正法寺正法寺の境内。
正法寺法堂。
正法寺日本一の茅葺屋根。迫力ありますね。
正法寺庫裡。
正法寺庫裡の茅葺屋根。

茅葺屋根

正法寺は1995年に平成の大改修と呼ばれる大掛かりな改修が開始され、2006年に完了したそうです。

といっても、すでに10年以上経ってますので、茅葺屋根には味わい深さがあります。

正法寺茅葺屋根に苔。
正法寺茅葺屋根の厚さ。

まとめ

境内はなかなか広いですし、正法寺の七不思議など読み応えがある展示物もありますので、しっかりと見るなら1時間以上は必要でしょう。

僕は時間の関係でかなり駆け足で見ることになり、ちょっともったいなかったかなと。

また、休憩所には無料のお菓子やお茶などの飲み物もあり至れり尽くせりです。

何より日本一の茅葺屋根は必見です。

古い建造物が好きな方には大変オススメ。

ぜひ立ち寄ってみてください。

参拝客は非常に少ないです。

僕ら以外に人をほとんど見かけなかった。

この日はお盆の三連休中で猊鼻渓舟下りは超混雑してましたけどね。

お寺ではありますが、観光地としてみるのであれば穴場です。

もしまた機会があれば、雪が積もる冬の正法寺を訪れてみたいです。

ちなみに公式サイトを見て分かる通り、かなりオシャレ感が強いです。

寺院にオシャレってのも罰当たりですが・・・。

だって、お寺とベスパなんてオシャレ以外の何物でもないでしょう。

正法寺公式サイト → https://shoboji.net

撮影機材

Nikon Z7
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

created by Rinker
ニコン
¥256,212 (2024/04/26 05:48:33時点 Amazon調べ-詳細)

岩手旅行記シリーズ

【岩手旅行記1】豪快!縄文の炎 藤沢野焼祭へ行ってきた

縄文の炎 藤沢野焼祭をご存知ですか? 岩手県一関市藤沢町で開催される『土と炎の祭典』と呼ばれている恒例行事。 ちょっと縁があってこの祭りに行ってきました。 土と炎の祭典は伊達じゃなかったです。 とんで ...

猊鼻渓舟下り
【岩手旅行記2】竿一本!猊鼻渓舟下り

想像以上に豪快だった藤沢野焼祭を楽しんだ翌日、一関出身の知人のご厚意で、観光タクシーを借り切って一関周辺を観光することになりました。 まず向かったのが一関市東町にある日本百景の猊鼻渓(げいびけい)。 ...

【岩手旅行記3】日本一の茅葺屋根!正法寺へ行ってきた

優雅に貸し切りの観光タクシーで一関周辺を観光。 猊鼻渓舟下りの次は日本一の茅葺屋根で有名な正法寺へ行きました。 自分だけだったら絶対に行かなかったでしょうね。 正直知らなかったし。 初めての土地では観 ...

月江庵
【岩手旅行記4】岩手グルメ!そば処 月江庵の絶品そば

昼食の時間になったので、正法寺の隣りにあるそば処 月江庵に連れて行ってもらいました。 観光タクシーの運転手さん曰く、知る人ぞ知るそば処だそうです。 ここは元々、正法寺の無料休憩施設だったみたいですね。 ...

えさし藤原の郷
【岩手旅行記5】平安時代テーマパーク!えさし藤原の郷へ行ってきた

岩手観光はまだ続きます。 続いて向かったのは友人のリクエストでえさし藤原の郷。 友人が1番行きたかったと熱望していたのが、このえさし藤原の郷。 僕は奥州だし藤原の郷というくらいだから、奥州藤原氏に関連 ...

中尊寺本堂
【岩手旅行記6】世界遺産!平泉 中尊寺へ行ってきた

貸切タクシーでの岩手観光もラスト。 最後は平泉。 中尊寺へ向かいました。 やはり岩手観光といえば、世界遺産である平泉は外せないでしょう。 その中心となる中尊寺は鉄板中の鉄板。 とか言いながら初めて訪れ ...

ジパング
【岩手旅行記7】一関駅で鉄道撮影

岩手から東京へ戻る日の出来事。 新幹線のやまびこ号の乗車まで1時間ほど待つことになったので、暇つぶしがてら一関駅で電車撮影にチャレンジしてみました。 ちなみに、撮影機材は以下。 Nikon Z7 NI ...

-旅行記

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.