旅行記 沖縄旅行記

【沖縄旅行記6-1】世界遺産の首里城へ行ってきた

投稿日:2018/11/01 更新日:

首里城

どうもこんにちは。旅ブログをやってます大佐フォトです。

Twitter @taisa_photo
Instagram @taisa_photo_travel

SNSにも旅の写真をアップしてますので、もしよかったらフォローして頂けると嬉しいです。フォローバックさせて頂いております。

さて、1ヶ月前に石垣島と西表島に行ったばかりだというのに、先日また沖縄へ行ってきました。

今回行ったのは沖縄本島。毎年沖縄には行ってますが、本島はなんと6年ぶり。離島ばかり行ってます。

今回は仕事でしたので写真を撮る時間は限られてましたが、空き時間にカメラを持って色々と回ってみました。

それでは、沖縄旅行記Season6 Ep1です。

平久保崎灯台
【沖縄旅行記5-1】灯台マニア向けにオススメの石垣島観光コース

沖縄旅行記Season5 毎年恒例の沖縄旅行を計画。 今回も石垣島と西表島で、滞在のメインは西表島。スケジュールは過去最長の7泊8日。石垣島に1泊して残りは西表島に宿泊予定です。 毎回行ってるのに飽き ...

ゆいレール

沖縄といえば首里城ですね。定番中の定番です。

しかし、僕は今まで1度も行ったことがなかったので、今回は絶対に行こうと決めていました。

那覇空港からモノレールに乗り、首里城へ向かいます。

800円でゆいレールが24時間乗り放題になる1日乗車券を購入しました。ゆいレールでたくさん移動するのであれば、この乗り放題乗車券はオススメです。

沖縄那覇空港に直結している那覇空港駅へ。
沖縄日本最西端の駅だそうで。
沖縄ゆいレール。
沖縄終点の首里駅到着。
首里城首里城公園まで歩きます。

首里城公園

駅から歩いて10〜15分ほどで首里城公園の入り口に到着。

どうやらこちら側は首里城公園の裏側になるっぽい。まあでも首里城へ行けるのであれば気にしません。

首里城案内図を見ると城壁に沿って歩く模様。
首里城入り口の坂を登ります。
首里城城壁。面白い形ですね。
首里城復元されている建物や城壁は世界遺産ではなく、首里城跡が世界遺産だそうです。
首里城漏刻門(ろうこくもん)。
首里城広福門(こうふくもん)。
首里城海まで見える素晴らしい眺め。

首里城正殿

ここから入場料を払い首里城正殿へ入ります。

なお、ゆいレールの1日乗車券を持ってると、入場料が大人820円→660円になります。

僕は入場料が安くなること知らず、普通に820円で入場。安くなることは後日知ったのでした・・・。

首里城首里城正殿。
首里城実は改装中で、よく見ると足場が組まれていて写真がプリントしてある布で覆われてます。違和感なかった。これ考えた人は凄いですね。
首里城御差床(うさすか)。国王が座る玉座とのこと。
首里城金の龍。
首里城金の龍と五色の雲が描かれた朱柱(しゅばしら)。
首里城正殿の模型。
首里城正殿と御庭(うなー)のジオラマ。
首里城色で役人の地位が分かれているそうです。カラフルですね。
首里城城壁とちょっとだけ見える正殿の屋根。

感想

守礼門の存在をすっかり忘れてましたし全部を回りきれてませんが、とても楽しかったです。平日だったのが幸いしたのか観光客が少なかったので快適でした。

現在は正殿の外壁を改装中。しかし、内部には入れますので充分楽しめると思います。

正殿内部に展示してある琉球王国の王系図や国王の肖像画である御後絵(おごえ)は見応えありましたし、色々と勉強になりました。

奥書院(おくしょいん)で庭を見ながら沖縄の風に当たると、なんとなく琉球王国時代の沖縄を感じるような気がします。

ちなみに、正殿の中に世界遺産である本物の城跡跡もあります。

沖縄観光の王道中の王道ですが、やはり1度は行くべき場所ですね。

次回予告

次回は第一牧志公設市場です。

市場で買ったものを調理してもらえるとのこと。これは楽しみですね。

撮影機材

Nikon D850
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

沖縄旅行記Season6シリーズ

首里城
【沖縄旅行記6-1】世界遺産の首里城へ行ってきた

どうもこんにちは。旅ブログをやってます大佐フォトです。 Twitter @taisa_photo Instagram @taisa_photo_travel SNSにも旅の写真をアップしてますので、も ...

公設市場
【沖縄旅行記6-2】沖縄の台所!第一牧志公設市場で持ち上げしてみた

那覇の観光といえば国際通りですが、国際通り近くにある第一牧志公設市場も観光スポットとして有名です。 今回はそんな第一牧志公設市場へ行ってきました。 それでは、沖縄旅行記Season6 Ep2です。 第 ...

名護市役所
【沖縄旅行記6−3】遺跡のような名護市役所へ行ってきた

沖縄本島の定番観光スポットを回ってる沖縄旅行記Season6も今回で3回目。 いつも離島ばかりへ行くので本島の観光スポット巡りが楽しいです。 といいつつ、今回は観光地ではありませんが、実は行ってみたか ...

ネオパークオキナワ
【沖縄旅行記6-4】鳥天国!ネオパークオキナワに行ってきた

鳥好きな方は今回必見かと思います。 鳥と触れ合いたくても、すぐ逃げてしまうのでなかなか難しいですよね。 しかし、それが簡単にできる場所があるんです。百聞は一見にしかず。さっそく紹介したいと思います。 ...

瀬長島
【沖縄旅行記6−5】地中海のような瀬長島へ行ってきた

6年、それは小学1年生が中学生になる年月です。 僕が最後に沖縄本島に行ったのは6年前。6年もあれば街並みどころか人の心変わるってもんです(なんのこっちゃ?)。 それでは、沖縄旅行記Season6 Ep ...

やっぱりステーキ
【沖縄旅行記6-6】沖縄文化!?締めのステーキでやっぱりステーキへ行ってきた

お酒を飲むとついつい食べ過ぎてしまうことがあります。 よくないことだと分かってはいるのですが、酔うと制御が難しくなることもしばしば。特に飲んだ後の締めはダメです。ダメなんですけど(笑)。 それでは、沖 ...

-旅行記, 沖縄旅行記
-, , ,

Copyright© 大佐フォト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.