旅行記

【春の北海道旅行記4】まるで廃墟!?天人峡へ行ってみた

投稿日:2018/08/17 更新日:

天人峡

2泊3日の北海道旅行最終日。

晴れ男だけが自慢だったのに・・・。

再び十勝岳望岳台へ

曇っているけど昨日よりは幾分かマシに思えますので、まさかの雪となった十勝岳望岳台へ再度行ってみることにしました。

朝9時前にはホテルをチェックアウト。

いいホテルだったけど、とにかく寒かった(笑)。

富良野のどかな風景の中ドライブ。
十勝岳望岳台望岳台到着!昨日の雪はすでに溶けてる。
十勝岳望岳台山頂方面はまだ雪が残ってる。しかしこれが6月の景色とは恐ろしい。
十勝岳望岳台これで晴れてたら最高だったんだろうな。

美瑛ドライブ

望岳台を出発。

晴れてたら行ってみたい所はあったけど、曇りなので諦めてゆっくりドライブ。

美瑛の風景を楽しむことにしました。

美瑛美瑛的風景1。
美瑛美瑛的風景2。
美瑛美瑛的風景3。

曇っていても見とれてしまう風景。

最高ですね。

ついでに昨日も食べた四季彩の丘の売店2階にあるレストランフロックスホールで2日連続スープカレーを食べました。

スープカレーが本当に美味しい。

羽衣の滝

スープカレーを食べながら行き先を調べていたら、羽衣の滝という北海道で最大、日本全国でも2番目に落差のある滝を発見しました。

流星・銀河の滝よりも凄いとなれば行くしかありません。

羽衣の滝がある天人峡へ向かいます。ひたすらドライブ。

富良野線富良野線発見!
富良野、菜の花菜の花畑。

忠別ダム

途中で大きな湖を発見したと思ったら巨大なダムを発見。

忠別湖と忠別ダム。

思わず興奮してしまいました。ダム好きです。

忠別ダムは日本でも最大級のコンバインダムだそうです。

コンバインダムとは複数の形式を組み合わせてたダムのこと。

そして忠別ダムは86mの高さでコンバインダムとしては全国2位だそうです。

忠別湖忠別湖。そして忠別ダム。
忠別ダム手前が重力式コンクリートダムで奥がロックフィルダム。見事な組み合わせですね。
忠別ダム長い!それもそのはず885m。端から端まで歩いて往復したら30分以上かかりました。
忠別ダムがんばって管理事務所まで歩いてダムカードゲット!!

天人峡到着

まさか、こんなところでダムカードをゲットできるとは。

全く予定してなかったので嬉しいです。

偶然見つけた忠別ダムに寄り道しましたが、気を取り直して羽衣の滝がある天人峡へ向かいます。

天人峡クマ出没注意。怖い。

そしてようやく天人峡に到着!

車から降りてカメラバッグを担ぎ羽衣の滝へ。

初めて来ましたがこの天人峡、なんというか秘境感が凄い。

というか、人が全くいない。ちょっと不気味。

天人峡どう見ても廃墟なんですけど・・・。
天人峡被災ですかね。
天人峡この橋を渡ります。はっきり言って怖いです。
涙岩うぉ!なんだこれ!
涙岩涙岩というらしい。天然だって。凄い。

駐車場から歩くこと15分。

羽衣の滝への入り口に到着したんですが、まさかの通行止め。

羽衣の滝調べてみたら数年前の土砂崩れで遊歩道は通行止めになってるとのこと。

これ観光に大打撃ですよね。

というか、天人峡の4つのホテルのうちの2つが廃墟になってたし、営業中のホテルにも人がいなさそうだったし。

何より天人峡に来てから人に会ってない・・・。

よくある秘境での怖い話なんか思い出してました。あ、僕は怖い話全然大丈夫です。

天人峡は大丈夫なのだろうか?

追記

羽衣の滝への遊歩道は2018年6月11日、約5年ぶりに開通したそうです。

大雪山旭岳ロープウェイへ

羽衣の滝を見る予定だったので時間が余ってしまった。

せっかくなので大雪山旭岳ロープウェイへ行ってみることにしました。

天人峡から40分ほどで旭岳ロープウェイに到着。しかし途中から雨。

大雪山旭岳ロープウェイ旭岳ロープウェイ。
大雪山旭岳ロープウェイどうやら視界は最悪らしい。ライブカメラのモニターを見ると霧で何も見えない(笑)。

係のおじさんに聞いたら「今日は登っても何も見えないよ」とのこと。

何も見えないと分かっていて駐車場代500円+ロープウェイ代2,900円はちと高いので諦めました。

気温も0℃だし。

何も見えなかった初日の黒岳ロープウェイを思い出します(笑)。

がんばって来たけど何も見られなかった。

まあこれも旅ってことで。

旭川へ

旭川へ戻り食事。

この旅2回目の大黒屋へ。生ラム本当に最高です。

最後の食事を済ませ旭川空港へ。

旭川旭川空港へ向かう途中、最後の最後で晴れ間が!黄金に輝く水田。
旭川空港帰る2時間前になって、今回北海道に来て初めての太陽を見ました。
旭川空港今回の旅は何もかもタイミングが合わなかったなぁ。でもこの景色は美しい。

まとめ

そんなわけで、北海道2泊3日の旅は終了。

3日間毎日雨は降るわ、トラブルだらけだわ、こういう旅もあるんだなと思いました。

それでもやはり旅は楽しかったです。

季節外れの雪も体験できましたしね。

また北海道へ行きたいと思います。

次回の北海道は晴れた景色を撮りたいです。

春の北海道旅行記シリーズ

双瀑台、層雲峡
【春の北海道旅行記1】2つの滝!層雲峡の双瀑台に行ってきた

6月のある日、少し時間ができたので久々に撮影旅行を計画。 昨年、真冬の網走~旭川~富良野へ行きましたが列車とバスで移動してましたので、今回は初の北海道ドライブを堪能しようと2年連続の旭川&富良 ...

青い池
【春の北海道旅行記2】本当に青かった!美瑛の青い池へ行ってきた

北海道2日目。 2泊3日の2日目って最高ですよね。 朝から晩まで丸1日楽しめるし、時間のこと考えなくていいし、とにかく自由な感じが溜まらない。 やはり旅は2泊3日以上でないと。 新レンタカー さて、昨 ...

北の国から、石の家
【春の北海道旅行記3】富良野でドラマ北の国からの撮影地巡りしてきた

富良野で特に行くところもなくなった時に思い出したのが北の国からという言葉。 テレビドラマの北の国から。 小さい頃にドラマで見た記憶がありますが、話の内容は全く覚えてません。 今もどういった内容だったの ...

天人峡
【春の北海道旅行記4】まるで廃墟!?天人峡へ行ってみた

2泊3日の北海道旅行最終日。 結局今日も曇り。旅行先で1回も晴れなかったのは初めてかもしれません。 晴れ男だけが自慢だったのに・・・。 再び十勝岳望岳台へ 曇っているけど昨日よりは幾分かマシに思えます ...

-旅行記
-, , ,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.