旅行記

【沖縄離島旅行記1】風速81.1m!石垣島で超巨大台風に遭遇

投稿日:2018/08/18 更新日:

西表島

今年も恒例の沖縄へ行く季節がやってきました。

数えると今回で記念すべき10回目の沖縄。

僕が初めて行った沖縄は久米島。

そこから石垣島や西表島の八重山諸島へ行くようになりました。

離島ばかりですね。もちろん本島も2度ほど行ってます。

本島も好きですが、やっぱり離島が最高です。

特に西表島にはハマりまくってます。引退したら西表島に住みたいと思ってます。

石垣島へ

今回の旅は石垣島から西表島、そして初上陸の小浜島という6泊7日のスケジュール。

沖縄今回の旅はどんな景色が見られるのだろうか。楽しみ!
石垣空港石垣空港到着!
石垣牛ホテルへチェックインしてさっそく焼肉屋へ(笑)。
石垣島焼肉に満足して戻ったホテルの窓から。一面紫の空。嫌な予感・・・。

台風21号

実はですね、この時台風が発生してました。

それもとんでもなく巨大で猛烈な台風21号が・・・。

段々と台風の影響で風が強くなってきた中、夜は石垣島の友人と久しぶりに飲んだんですね。

その時点で相当な風が吹いてましたが「この台風は数時間後からとんでもないことになります。本当に危ないので外には絶対に出ないでください!」と忠告をもらっていたのでした。

石垣島は1泊の予定で翌日は西表島に移動だったのですが、台風の影響で間違いなくフェリーは出ないということで、翌日も石垣島に滞在することになりホテルを延泊。

凄過ぎる強風

翌日の沖縄2日目。

過去何度も沖縄に来てますが台風直撃は初めて。

そろそろ21号が石垣島に最接近するらしいけど、一体どれくらい凄いのか・・・。

石垣島,台風凄まじい雨と風!

石垣島,台風え?白いハコ?
石垣島,台風せ、洗濯機が風で飛んでる!
石垣島,台風太い木の枝もバキバキに折れてる!

宿泊しているホテルは10階建ての大きなビルなのに強風で揺れる。

さすがに怖かった。

当然ながらずっとホテルに缶詰状態。外へは一歩も出られず。

夕方になってようやく台風は過ぎ去って行ったけど、それでもまだ強風は続いてました。

石垣島,台風外へ出てみた。恐ろしい・・・。

この台風21号は僕が人生で体験した最大の920hPaの猛烈な台風。

それもそのはず、与那国島では観測記録全国歴代4位となる最大瞬間風速81.1メートルを記録したそうです。

もう信じられないほどの凄まじい台風でした。

ちなみに、Twitter上でフジテレビのなんとかいうニュース番組から取材をしたいとDMが来ました。

貴重な旅行中の時間を使ってちゃんと対応したのですが、どうも会話が噛み合わない。

おかしいと思い与那国島ではなく石垣島にいることを伝えると「与那国島の取材がしたいので結構です」だって。

そっちから言い出したことだろう。そもそも石垣島にいるとツイートしてるのに。

もう二度と対応しません。だからテレビは嫌いです。

西表島へ

台風が過ぎ去った翌日、沖縄3日目にしてようやく天気が落ち着いてきた模様。

でもまだ影響は残っていてそこそこな強風。

欠航だった西表島へ渡るフェリーは上原港行きが再開。

本来向かう予定だった大原港行きはこの日も欠航。

本当は大原港へ行く予定だったけど、予定を変更して上原港行きのフェリーで移動しました。

高波でジェットコースターみたいになったフェリー。

僕は乗り物酔いに強いので大丈夫ですが、なかなかヘビーな揺れだったと思います。

西表島ドライブ

お昼頃に西表島到着。

曇りなのは残念だけど、あれほど大きな台風の翌日に西表に来られただけでもラッキー。

さっそくドライブ。

西表島ネコ注意を見ると西表に来たって感じがします。
西表島,スジグロカバマダラスジグロカバマダラ。
西表島,星砂の浜星砂の浜。
西表島,星砂の浜凄まじい透明度。
西表島,星砂の浜,クロサギカッコいいクロサギ。
西表島,星砂の浜まだ波は高い。
西表島,星砂の浜透明度が高いから余裕で魚が見えます。
西表島,星砂の浜ルリスズメダイ。
西表島,星砂の浜オヤビッチャ。
西表島,星砂の浜ムラサメモンガラ。

適当にドライブしてるだけでも楽しいのが西表島。

基本的に1本道なので迷うことは絶対にないです。

しかも何度も来てるので道はほぼ覚えてしまってます。

夕立、そして雷撮影

ドライブを堪能してホテルにチェックイン。

ベランダから外を眺めてると久し振りに太陽が顔を出す。。

西表島夕方になってようやく太陽が出たと思ったら・・・。
西表島凄まじい夕立。

結局、沖縄3日目でも夕日は拝めず。

ホテルで待機してたらしばらくして雨はやんだけど今度は雷。

この天候の激しさ。嫌いじゃないです(笑)。

西表島東京にいると雷を撮るチャンスは少ないないので撮影が楽しい。

西表でピザ

稲妻も撮れて満足したので夕飯です。

西表に来ると必ず行くピザが美味しいお店へ向かいます。

西表島,オオガニ夜に車を走らせると大量のカニが道路を歩いるんですが、これがかなり大きくてビクッとします(笑)。
西表島,オオガニオカガニ。卵抱えてますね。

残念ながら轢かれてるカニもいたけど、ほとんどの車はがんばって避けてた。

僕はなんとかカニを轢かず無事店に到着。

西表島ゴーヤとベーコンのピザ。ほんと美味しい。
西表島隣の席に座ったカップルが食べてるところを見て僕も注文した馬刺。これは最高に美味しかった!

そんなわけで沖縄3日目終了。

やはり西表は最高です。自然も生き物も超豊富。

台風のせいで貴重な西表滞在が1日分減ってしまったけど、気を取り直して楽しむことにしましょう。

次回は今旅のメインでもあるトレッキングです。

ユツンの滝
【沖縄離島旅行記2】西表島でジャングルトレッキング!ユツンの滝へ行ってきた

沖縄4日目。 ジャングルトレッキングの予約をしていましたが、台風の影響で水量が増して危険ということでショップから前日に中止の連絡。 こればかりは仕方がない。 それでも他のショップを探してみるも、予約が ...

八重山諸島旅行記シリーズ

西表島

今年も恒例の沖縄へ行く季節がやってきました。 数えると今回で記念すべき10回目の沖縄。 僕が初めて行った沖縄は久米島。 そこから石垣島や西表島の八重山諸島へ行くようになりました。 離島ばかりですね。も ...

ユツンの滝

【沖縄離島旅行記3】コバンザメ!西表島で海釣りをしてみた

沖縄5日目。 1週間の旅もそろそろ終わりに近付いてきて寂しさを感じるようになってきました。 なので全力で遊ばないといけません。 うなり崎公園 今日は沖縄で初めて釣りをします。 釣りは正午からの予定なの ...

竜の巣
【沖縄離島旅行記4】小浜島で高級リゾートホテルのリゾナーレ小浜島に泊まってみた

沖縄6日目。 今日は小浜島へ向かいます。 西表島にハマった数年前、僕は八重山諸島を制覇するという意味不明な野望を打ち立てました。 計画は順調に進んでいまして、八重山諸島10の有人島のうちすでに半分を制 ...

-旅行記
-, , ,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.