旅行記

【春の北海道旅行記1】2つの滝!層雲峡の双瀑台に行ってきた

投稿日:2018/08/14 更新日:

双瀑台、層雲峡

6月のある日、少し時間ができたので久々に撮影旅行を計画。

昨年、真冬の網走~旭川~富良野へ行きましたが列車とバスで移動してましたので、今回は初の北海道ドライブを堪能しようと2年連続の旭川&富良野へ行くことにしました。

春の北海道は、それはもうとても素晴らしい景色で、富良野なんてラベンダー畑とかきっと凄いはずと勝手に妄想してました。

この時は・・・。

というわけで、2泊3日の北海道旅行記です。

旭川へ

カメラバッグにNikon Dfとレンズ3本詰め込む。

バッグの重量はざっと計算しても約10kgほど。他にも着替えなどもあります。

これだけ重いと電車は地獄ですから車で羽田空港へ。

駐車料金は3日間で4,500円。羽田の駐車場は1日1,500円の打ち止めです。

旭川行きの始発の飛行機に乗るので朝6:30頃羽田に到着。ここまでは順調。

しかし出発の直前になって、いきなり暗雲・・・。

羽田空港機体に整備が必要とのことで出発遅延。

遅れながらもなんとか旭川到着!

旭川はまさかの雨。旅先で雨に遭遇するのは珍しい晴れ男です。

とりあえず、何も食べてなかったので朝から営業してる店を探し、向かったのがラーメンの蜂屋 五条創業店。

ラーメン、鉢屋、旭川旭川の有名店。
ラーメン、鉢屋、旭川炙りチャーシューメン。新横浜ラーメン博物館店で好評だったというメニューが期間限定で復刻。

層雲峡へ

お腹も満たされたので層雲峡へ向かいます。

雨は残念だけど初の北海道ドライブ。テンション上がります。

層雲峡順調に車を走らせ層雲峡までもう少し。
層雲峡層雲峡に到着!
層雲峡昨年は雪に覆われたこの崖を見て感動したものです。

黒岳ロープウェイ

昨年乗れなかった大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイへ。

旅先でロープウェイがあったら必ず乗るようにしています。ロープウェイマニアです。

黒岳ロープウェイ、層雲峡層雲峡峡谷上の素晴らしい景観が見られるとのこと。楽しみ過ぎる。
黒岳ロープウェイ、層雲峡視界悪そうだけど、全く見えないってことはないと思われます。
黒岳ロープウェイ、層雲峡標高1,300mにある黒岳駅に到着。6月なのにまだ雪が残ってる!

展望台へ行ってみると雨脚は増すばかり。

正直厳しいと分かってるけど、やっぱり何も見えない(笑)。

黒岳ロープウェイ、層雲峡峡谷見たかった・・・。
黒岳ロープウェイ、層雲峡何も見えないのでレストハウスでコーヒー1杯飲んで下山。往復券1,950円もしたのに(笑)。

流星・銀河の滝

気を取り直して滝を見に行きます。

日本の滝百選にも選ばれている流星の滝と銀河の滝。

昨年は凍ったこの2つの滝を見ましたので、実際に流れているところを見ないといけません。

流星の滝、層雲峡流星の滝!落差90m。
銀河の滝、層雲峡銀河の滝!落差120m。

層雲峡、銀河の滝
【冬の北海道旅行記2】100mの凍った滝!層雲峡へ行ってきた

北海道2日目。 今日は層雲峡へ行く予定。 層雲峡(そううんきょう)は、北海道上川町にある峡谷である。大雪山国立公園に位置し、石狩川を挟み約24kmの断崖絶壁が続く。大雪山黒岳山麓にある層雲峡温泉は大型 ...

双瀑台

100mクラスの滝の迫力は凄い!音も轟音!

霧がかった天気が逆に神秘的な雰囲気となっていて結果オーライ。

そして昨年は雪で諦めた2つの滝を同時に見られる双瀑台へ向かいます。

双瀑台、層雲峡双瀑台まで距離430メートル。
双瀑台、層雲峡ヒグマ注意。この雨の中、双瀑台へ登ろうとしてるのは僕1人だったのでかなり恐怖。

ぬかるんだ土の階段をただただ登る。430mってかなりの距離。

重いカメラバッグ持ってるし、雨だし、本気でヒグマ怖いし色々と疲労が重なります。

雨で濡れてるけど汗も酷い状況。

もう雨なのか汗なのかも分かりません。息もかなり荒くなってきた。

通常は約20分らしいが雨だったこともあり30分ちょっとで双瀑台に到着。

双瀑台、層雲峡正直キツくて心が折れそうになったタイミングで到着!!

双瀑台からの眺め

さあ2つの滝を同時に撮る・・・ん!?え!マジか!!

ここでまさかのカメラのバッテリー切れ(笑)。

車に予備のバッテリーはありますが、戻ってもう1回登る体力も気力もなし。

一瞬途方にくれましたが、そういえばDfはバッテリーが切れてもバッテリーを抜き差しすると若干復活するんだった!

なんとかイケそう!撮影できる!

双瀑台、層雲峡これが双瀑台からの景色。凄い!苦労してここまで登った甲斐があった!!
流星の滝、層雲峡銀河の滝。繊細で綺麗!
銀河の滝、層雲峡流星の滝。太くて力強い!
双瀑台、層雲峡誰もいないからこの景色を独り占め!ヒグマの恐怖にも勝る景色。

大黒屋の生ラム

双瀑台は本当に素晴らしかった。

僕がこれまで見てきた滝の中でもトップクラスの景色。

中国の山奥の景色のような神秘的な景色でした。中国行ったことないけど。

さて、滝を堪能したのでホテルへ向かいます。

予約したホテルは富良野。層雲峡から富良野の距離は約120km。

時間にして2時間半ほど。北海道広すぎる・・・。

と、その前に夕飯を食べに行きます。旭川のジンギスカンの有名店 大黒屋へ。

開店前30分前に大黒屋到着。

すでに並んでる人がいる大黒屋。僕は5〜6番目でしたので開店と同時に座れました。

旭川、大黒屋、ジンギスカンこれを食べに北海道まで来たと行っても過言ではありません。
旭川、大黒屋、ジンギスカン相変わらず煙が凄い。
旭川、大黒屋、ジンギスカン美味しい!幸せ過ぎる。

関連記事
【冬の北海道旅行記3】ペンギンの散歩!雪の旭川で旭山動物園へ行ってきた

北海道3日目。 今日は富良野から旭川に戻り旭山動物園へ行きます。そして旭川空港から東京へ帰る予定。 旅の終わりはいつも帰りたくない病が発症します。 困ったものです。 富良野早朝散歩 北海道の朝日 ...

初日終了

大黒屋で大満足した後は、旭川から富良野へ移動。

ホテルに到着したのは夜でした。雨に見舞われながらも初日の行程終了。

朝早くからの移動と長距離の運転で疲れてたのですぐに就寝。

レンタカートラブル?

今回レンタカー屋の都合で、僕が頼んでいた車種よりも上のランクの車となったんですね。

もちろん料金は変わらず。

ヴェゼルHONDAのヴェゼル。

とても快適でドライブは凄く楽しかったです。

しかし富良野に到着する直前辺りで、服がベトベトになっていることに気付く。

どうやらエアコン口から油分を含んだ埃のようなものが大量に出ていた模様。

レンタカー屋に電話したら、替えの車を用意し、服のクリーニング代も支払うと凄く丁寧な対応をしてくれました。

それはとてもありがたいのですが、2泊3日の旅なのでジャケットやジーンズの替えは持ってきてない。

雨の北海道で服がないのは致命的!どうなるこの旅!!

青い池
【春の北海道旅行記2】本当に青かった!美瑛の青い池へ行ってきた

北海道2日目。 2泊3日の2日目って最高ですよね。 朝から晩まで丸1日楽しめるし、時間のこと考えなくていいし、とにかく自由な感じが溜まらない。 やはり旅は2泊3日以上でないと。 新レンタカー さて、昨 ...

春の北海道旅行記シリーズ

双瀑台、層雲峡
【春の北海道旅行記1】2つの滝!層雲峡の双瀑台に行ってきた

6月のある日、少し時間ができたので久々に撮影旅行を計画。 昨年、真冬の網走~旭川~富良野へ行きましたが列車とバスで移動してましたので、今回は初の北海道ドライブを堪能しようと2年連続の旭川&富良 ...

青い池

北の国から、石の家
【春の北海道旅行記3】富良野でドラマ北の国からの撮影地巡りしてきた

富良野で特に行くところもなくなった時に思い出したのが北の国からという言葉。 テレビドラマの北の国から。 小さい頃にドラマで見た記憶がありますが、話の内容は全く覚えてません。 今もどういった内容だったの ...

天人峡
【春の北海道旅行記4】まるで廃墟!?天人峡へ行ってみた

2泊3日の北海道旅行最終日。 結局今日も曇り。旅行先で1回も晴れなかったのは初めてかもしれません。 晴れ男だけが自慢だったのに・・・。 再び十勝岳望岳台へ 曇っているけど昨日よりは幾分かマシに思えます ...

-旅行記
-, , , ,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.