旅行記

【沖縄離島旅行記5】フォトジェニックの宝庫!石垣島へ行ってきた

投稿日:2018/07/30 更新日:

川平湾、石垣島

沖縄旅行6日目。

もし僕が沖縄に住むなら石垣島かなと思ってたりします。

そんな石垣島に1泊して明日東京に帰ります。

石垣島へ

竹富島から石垣島へフェリーで移動。といっても所要時間は10分ほど。

石垣島の観光コースに竹富島も入ってるくらい近い島なんですね。今回はあえて竹富島に1泊しましたが、竹富島は宿泊しなくても充分楽しめます。

すぐに石垣島到着。

石垣島波照間や西表に行った後なので、石垣島が大都会に感じる(笑)
石垣島いつかは八重山諸島制覇を。

請福酒造

レンタカーを借り、一旦ホテルにチェックイン。

そしてドライブ。目的は石垣島の最北端。僕が石垣島で1番好きな平久保崎灯台へ向かいます。

道中で泡盛の請福酒造の工場を発見。売店なんかもあるようなので入ってみました。

こういうメーカーのグッズが好きでして、請福のグラスを購入してしまいました(笑)。

請福、石垣島請福酒造の工場。
請福、石垣島こちらが売店。種類豊富!試飲もできますが車だったので断念。

平久保崎灯台

目的地である島の最北端にある平久保崎灯台に到着。

石垣島に来たら必ず訪れる場所。

ここからの景色は石垣島でもベスト3に入るほどの絶景です。

平久保灯台、石垣島平久保崎灯台。
平久保灯台、石垣島凄まじい眺め。
平久保灯台、石垣島見事な水平線!
平久保灯台、石垣島光る海と雲。

石垣牛

灯台を堪能してホテルに戻る。

沖縄最後の夕飯は豪華にすると決めていたのでホテル近くの焼肉屋へ。

石垣島といえば石垣牛。最高でした。最高すぎて泣くかと思いました。

美味しい焼肉とお酒で大満足のまま眠りにつく。

そして、ついに沖縄最終日。

石垣牛、石垣島石垣島に来たら石垣牛は絶対に食べたい。
石垣牛、石垣島口の中で溶けるという形容詞がぴったりな柔らかさ。

石垣島の朝日

沖縄最終日の7日目。今日の夕方の飛行機で帰ります。

朝日を撮影する為、眠い目を擦りながら気合いで起床。

なんとかがんばって起きて玉取崎展望台を目指すも日の出には間に合わず(笑)。

玉取崎展望台、石垣島あと20分早ければ日の出に間に合ったのに。まあでもこれも良い写真。
玉取崎展望台、石垣島空が綺麗過ぎる。
玉取崎展望台、石垣島木々の隙間から。
玉取崎展望台、石垣島玉取崎展望台で会った犬。まだ眠いのかな(笑)。
玉取崎展望台、石垣島玉取崎展望台からの眺め。

巨大フェリー

朝日を撮りホテルへ戻る。

朝食を食べてチェックアウトの準備。ふと窓の外を見ると巨大フェリー発見。

すぐさまホテルをチェックアウトしフェリーを見に行く。

巨大建造物好きとしては堪らない巨大さ。

石垣島ん?あれは?。
石垣島なんじゃあれ!フェリー!デカい!
石垣島東横インと同じくらい(笑)。
石垣島こういう豪華客船を間近で見たのは初めてなので感動。いつか乗ってみたい。

川平湾

帰りの飛行機までまだまだ時間はあるので、そのまま石垣島をドライブ。

まずは昨日行けなかった川平湾へ。

川平湾、石垣島川平湾。石垣島といえばここの写真が使われるほど有名。
川平湾、石垣島初めて見た時は海の青さに感動して気絶するかと思った。
川平湾、石垣島川平湾にいたネコ。舌出して寝てる(笑)。

御神崎灯台

お次は御神崎灯台へ移動。

石垣島は灯台が2つあります。1つが昨日行った平久保崎灯台。

そしてもう1つが御神崎灯台。

どちらも景色が素晴らしい灯台。灯台好きにとって石垣島は聖地とも言えるでしょう。

御神崎灯台、石垣島ここは石垣島でも指折りの夕日スポットでもあります。
御神崎灯台、石垣島なんとなく寂しさを感じますね。
御神崎灯台、石垣島戦艦みたいな岩。

再び平久保崎灯台へ

帰りの飛行機の時間があるので夕日は見られないけど、フライトまでにはまだ時間があったのでもう一度平久保灯台へ向かう。

どれだけ灯台好きなのかと(笑)。

再度北へ車を走らせる。

石垣島飛び立つチュウサギ。
石垣島飛び立つムラサキサギ。
石垣島何気ない景色がこれって羨ましい。
石垣島平久保崎灯台に到着。やっぱりここからの景色は最高。
石垣島珍しくパノラマ写真を撮ってみる。

帰京

もっと滞在してたかったけど、フライトの時間が近付いてきたので後ろ髪引かれながらも空港へ向かいます。

空港近くでレンタカーを返却し、お土産を購入して飛行機に乗り込む。

石垣島離陸直後。石垣島を上空から。また来ます。
飛行機、夜景寝て起きたら京浜工業地帯。
羽田空港羽田到着。

まとめ

これで今回の旅は終わりです。6泊7日で八重山諸島を4島を巡りました。

初めて波照間島と竹富島に行った今回の旅。

波照間は天体撮影のまたチャンスがあれば行きたいですね。ただ、本当に天候に左右される運ゲームなので行くのも大変です。

竹富島は古き良き沖縄文化に触れることができます。のんびりしたい時にまた行きたいです。

実は今回、探検というテーマで旅をしていました。

これまでは沖縄に行くと何もせずにカメラを持ってぶらぶらしてただけですが、今回初めてアクティビティを体験。

これがとても楽しく、なぜもっと前からやらなかったんだと後悔すらしました(笑)。もっと色々な体験をしたいですね。

さて、次回は旅のまとめです。

玉取崎展望台、石垣島
【沖縄離島旅行記6】6泊7日で八重山諸島4島を巡った感想

1週間の沖縄旅行記も終わり。 そこで、訪れた各島のポイントを僕の独断と偏見でまとめてまみました。 少しでも参考になれば幸いです。 波照間島 ポイント・天体観測に最適、新月に行くべし。 ・日本で数少ない ...

沖縄離島旅行記シリーズ

波照間島
【沖縄離島旅行記1】波照間ブルーに満天の星!波照間島へ行ってきた

僕は沖縄にどっぷりハマっていまして、年に1〜2回は沖縄へ行ってます。 旅先での撮影がメインの自分にとっては沖縄が1番楽しいです。 カメラを持って旅する素晴らしさに目覚めたのも沖縄ですし、写真コンテスト ...

カンムリワシ
【沖縄離島旅行記2】生き物天国!西表島へ行ってきた

沖縄旅行2日目。 昨日は波照間島で満点の星空を堪能。本当に素晴らしい星空でした。 また機会があればぜひとも行きたい。しかし、波照間のフェリーは欠航がとても多いことでも有名。 なので波照間島は運要素が高 ...

ピナイサーラ、西表島
【沖縄離島旅行記3】西表島でカヌー&トレッキング!ピナイサーラの滝へ行ってきた

沖縄旅行4日目。 今日は西表島で1番有名な落差55mのピナイサーラの滝を目指すカヌーとトレッキングのツアーに申し込みました。 今までは西表島に来るといつも何もしないでボケーッとしてたんですが、それが愚 ...

西桟橋、竹富島
【沖縄離島旅行記4】沖縄の古都!竹富島へ行ってきた

沖縄旅行5日目。 6泊7日の旅も後半戦。今日は西表島から竹富島に移動です。 ちなみに、西表島には大原港と上原港の2つの大きな港があります。 僕が西表島に上陸する時は大原港を使います。で、やまねこレンタ ...

川平湾、石垣島

沖縄旅行6日目。 今回の沖縄旅行最終地となる石垣島。八重山諸島の中心地でもある石垣島は都会と自然が融合した島。 もし僕が沖縄に住むなら石垣島かなと思ってたりします。 そんな石垣島に1泊して明日東京に帰 ...

玉取崎展望台、石垣島
【沖縄離島旅行記6】6泊7日で八重山諸島4島を巡った感想

-旅行記
-, ,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.