旅行記

【沖縄離島旅行記3】西表島でカヌー&トレッキング!ピナイサーラの滝へ行ってきた

投稿日:2018/07/29 更新日:

ピナイサーラ、西表島

沖縄旅行4日目。

今までは西表島に来るといつも何もしないでボケーッとしてたんですが、それが愚かでもったいない行為だったことに気付きました(笑)。

やっぱりアクティビティーで西表島を満喫しないと。

初カヌー

朝8時にツアーガイドのお兄さんがホテルまで迎えに来てくれて出発!

現地に到着し、一通りカヌーの説明を受けます。

僕はこれが人生初カヌーです。

準備運動してさっそく乗り込みます!

西表島、カヌーこのカヌーで上流を目指します。
西表島正面にピナイサーラの滝があるんだけど見えませんね。
西表島倍率ドン!水量が少ないからまだ見えない。
西表島、ピナイサーラさらに倍!あの滝がピナイサーラ。あそこへ行くのです。
西表島ここからカヌーを下ろして乗り込みます。
西表島、カヌーカヌー初体験!楽しい!
西表島、カヌーピラニアとかワニがいそうな雰囲気。(いるわけないけど)
西表島、カヌーマングローブを眺めながらひたすら漕ぐ。

ジャングルトレッキング

ある程度上流まで来たら、今度はトレッキングです。カヌーを停めて滝の上を目指します。

この日は生憎の曇りだったけど、ジャングルを歩く僕にとっては恵みの曇り。

晴天だったら地獄の暑さだったと思われます。

西表島まさに亜熱帯のジャングル。
西表島道なき道を進む。
サキシマキノボリトカゲ、西表島10分に1回の頻度でサキシマキノボリトカゲに遭遇。
サキシマキノボリトカゲ、西表島サキシマキノボリトカゲ。こちらはまだ子供かな。
サキシマスベザトウムシ、西表島サキシマスベザトウムシ発見。
サキシマスベザトウムシ、西表島ガイドのお兄さん捕まえてるし・・・。
イシガキゴマフカミキリ、西表島イシガキゴマフカミキリ。
クロイワカワトンボ、西表島クロイワカワトンボ
サキシマスオウノキ、西表島サキシマスオウノキ。板根が凄い。
西表島ロープを使って岩場を登る。気分は完全に川口探検隊。古過ぎてガイドのお兄さんには通じなかった(笑)。
西表島この景色!見るもの全てが新鮮で歩くもの苦じゃない。
西表島さらに登る。滝までもう少し。

ピナイサーラの滝上

ピナイサーラの滝上に到着。

本当は大迫力の滝なんだけど、今年は水不足のようで水量はごく僅か。

それでも滝上からの景色は最高。この景色は絶対に忘れない。

ピナイサーラ、西表島ついに滝の上に到着!!
ピナイサーラ、西表島遠くに見えるあの細い道から来たなんて信じられない。
ピナイサーラ、西表島55m下の滝壺。足がすくむ。
ピナイサーラ、西表島 落ちる滝を見下ろす。見ろ、人がゴミの・・・。

ジャングル飯

滝の上でしばらく休憩。

本来はここで昼食の予定だったんだけど、ガイドのお兄さんが鍋を忘れるというトラブル発生。

まあ僕的に探検にトラブルは付きものだから全然OK。むしろ面白い(笑)。

鍋は他のガイドさんに借りることになったので、昼食を後回しにして滝壺を目指して山を下ることになりました。

しばらく歩くと他のガイドさんと合流。鍋を借りることができたので昼食タイム。

西表島ジャングルのど真ん中で料理。
西表島ガイドのお兄ちゃんが作ってくれた八重山そば。最高に美味しかった!
サキシマキノボリトカゲ、西表島サキシマキノボリトカゲも食事中。

ピナイサーラの滝壺

昼食を食べてトレッキング再開。

滝壺目指して歩きます。体力使うけど楽しい。

そしてついに到着。ピナイサーラの滝壺。

暑かったので当然滝壺へダイブ。冷たくて気持ち良かったです。

ピナイサーラ、西表島55mの落差!
ピナイサーラ、西表島ピナイサーラの滝壺。ここで泳ぎました。
サキシマカナヘビ、西表島ライフジャケットにサキシマカナヘビ!

帰路

少し休憩して帰路へ。

もうちょっといたい気もするけど、来た道と同じ道を帰ること考えるともう出発しなければ。

まだまだ歩きます。

コガネグモ、西表島コガネグモ。X形のかくれ帯というリボンが特徴。ピントが全く合ってない・・・。
西表島木に寄生してる木。名前を教えてもらったのに忘れてしまった・・・。

干潟観察

ようやくトレッキングが終了してカヌー乗り場に到着。

ここからカヌーで帰るんだけど、逆風が凄くてなかなか前に進まない。

潮が干いていたこともあり、途中からカヌーを引いて干潟を歩くことになりました(笑)。

ついでに干潟の生き物観察も。

西表島この点みたいなものは全部ミナミコメツキガニ。
西表島ミナミコメツキガニを狙うコサギ。
西表島やっと出発地点まで戻ってきた。あの山に登ったとは信じられない。

ツアー終了

これで全ての行程が終了!無事帰還しました。

約7時間の探検。めちゃくちゃ楽しかった。

カヌーに乗れたし、滝にも行けたし、色々な生物も見れたし最高でした。

体力的にはまだ余裕があったので、次回はもっと奥地に行くようなツアーに参加してみたいと思います。

西表島最後の夜

ツアーが終わったといっても時間的にはまだ16時くらい。

ホテルに帰り少し休んでから夕食へ。昨日は失敗したので早めの行動。

西表島テリヤキチキンのピザに、お疲れのワイン!

他にもたくさん食べてしまった。

西表最後ということで調子に乗って食べ過ぎ飲み過ぎでした。

さすがに疲れと酔いでホテルに帰って爆睡。

まとめ

西表島のアクティビティで1番メジャーなのがピナイサーラの滝ツアー。

ほとんどのアクティビティのショップでツアーを組んでます。

本当に素晴らしいので、もし西表島へ行ったらぜひ参加してみてください。オススメです。

明日は竹富島に向かいます。

西桟橋、竹富島
【沖縄離島旅行記4】沖縄の古都!竹富島へ行ってきた

沖縄旅行5日目。 6泊7日の旅も後半戦。今日は西表島から竹富島に移動です。 ちなみに、西表島には大原港と上原港の2つの大きな港があります。 僕が西表島に上陸する時は大原港を使います。で、やまねこレンタ ...

沖縄離島旅行記シリーズ

波照間島
【沖縄離島旅行記1】波照間ブルーに満天の星!波照間島へ行ってきた

僕は沖縄にどっぷりハマっていまして、年に1〜2回は沖縄へ行ってます。 旅先での撮影がメインの自分にとっては沖縄が1番楽しいです。 カメラを持って旅する素晴らしさに目覚めたのも沖縄ですし、写真コンテスト ...

カンムリワシ
【沖縄離島旅行記2】生き物天国!西表島へ行ってきた

沖縄旅行2日目。 昨日は波照間島で満点の星空を堪能。本当に素晴らしい星空でした。 また機会があればぜひとも行きたい。しかし、波照間のフェリーは欠航がとても多いことでも有名。 なので波照間島は運要素が高 ...

ピナイサーラ、西表島

沖縄旅行4日目。 今日は西表島で1番有名な落差55mのピナイサーラの滝を目指すカヌーとトレッキングのツアーに申し込みました。 今までは西表島に来るといつも何もしないでボケーッとしてたんですが、それが愚 ...

西桟橋、竹富島
【沖縄離島旅行記4】沖縄の古都!竹富島へ行ってきた

川平湾、石垣島
【沖縄離島旅行記5】フォトジェニックの宝庫!石垣島へ行ってきた

沖縄旅行6日目。 今回の沖縄旅行最終地となる石垣島。八重山諸島の中心地でもある石垣島は都会と自然が融合した島。 もし僕が沖縄に住むなら石垣島かなと思ってたりします。 そんな石垣島に1泊して明日東京に帰 ...

玉取崎展望台、石垣島
【沖縄離島旅行記6】6泊7日で八重山諸島4島を巡った感想

1週間の沖縄旅行記も終わり。 そこで、訪れた各島のポイントを僕の独断と偏見でまとめてまみました。 少しでも参考になれば幸いです。 波照間島 ポイント・天体観測に最適、新月に行くべし。 ・日本で数少ない ...

-旅行記
-, ,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.