旅行記

【沖縄離島旅行記2】生き物天国!西表島へ行ってきた

投稿日:2018/07/28 更新日:

カンムリワシ

沖縄旅行2日目。

なので波照間島は運要素が高めです。まあ無事運行しても地獄のように揺れますけど・・・。

さて、今日から西表島です。

波照間島
【沖縄離島旅行記1】波照間ブルーに満天の星!波照間島へ行ってきた

僕は沖縄にどっぷりハマっていまして、年に1〜2回は沖縄へ行ってます。 旅先での撮影がメインの自分にとっては沖縄が1番楽しいです。 カメラを持って旅する素晴らしさに目覚めたのも沖縄ですし、写真コンテスト ...

西表島

波照間島から西表島へ移動です。

高速フェリーに揺られること約40分。西表島に到着。

いつものやまねこレンタカーで車を借りて、ホテルへ向かいながらドライブ。

島で唯一の県道である215号線は所々にパーキングがあるので、景色を見たり動物を観察することができます。

西表島圧巻のマングローブ。
西表島海最高!
西表島県道215号で1番好きな場所。走っていてとても気持がいい。
西表島西表島のカラスはパインを食べる。贅沢。

カンムリワシ遭遇

車を走らせてると・・・。

あ、あれは!まさか!!

カンムリワシおぉぉぉぉ、いきなりカンムリワシ発見!!

まさかいきなり国の特別天然記念物であるカンムリワシに出会えるとは。幸先いいですね。

カンムリワシの撮影は西表島での目的の1つだったのに、島に着いて30分で達成してしまいました。

ちなみに、同じく特別天然記念物のイリオモテヤマネコはというと・・・。

西表島には何度も来てますが今まで一度も見たことがないです。

まあ西表島に住んでる方でも見たことがないというレベルですからね。いつか見たいものです。

生き物探索ナイトツアー

ホテルにチェックイン。

地元のおっちゃんと行く生き物探索ナイトツアーを申し込んだので、夕焼けを撮影しながらホテルで待機。

西表島 夕焼けホテルの部屋から見る西表の夕焼け。

日も暮れて約束の20時。迎えに来てくれたナイトツアーのおっちゃんの車に乗り込む。

ナイトツアーの目的はヤシガニ。実はまだ一度も見たことがないヤシガニ。

ヤシガニって夜行性だし、素人が夜うろつくと大変危険なので、現地の方のガイドで確実に見ようと思ったわけです。

なお、おっちゃん曰く「最近は急激に少なくなってきたから見られない可能性もある」とのこと。

スポットに到着。長靴に履き替え、懐中電灯を持って車を降りる。

辺りは完全な暗闇。懐中電灯がなければ何も見えない。ハブがいるから茂みには入らない様にと注意を受け歩く。

その割におっちゃん、素足にサンダルで茂みを歩いてるけど(笑)。

しばらくしてヤシガニがいそうな茂みに到着。

この奥にいるかもしれないからここで待っててと、おっちゃんだけジャングルの中に突き進んで行く。サンダルで(笑)。

ヤシガニ

待つこと数分。

「ハブがいたよ〜」なんて言いながら戻ってきたおっちゃんの手には・・・。

西表島 ヤシガニヤシガニ!!
西表島 ヤシガニデカい!と騒いでたら、これはまだ小さい方らしい。
西表島 ヤシガニさらに別のところでもヤシガニ発見。

念願のヤシガニを見ることができました。いやー、感動です。

写真を撮ったあとヤシガニは茂みに放しました。ありがとう!

ヤシガニ以外も色々と生き物に遭遇。

ツメノガニ 西表島ツメノガニ。こいつは走る速度が尋常じゃない。それを捕まえるおっちゃんは凄過ぎる。
オキナワナナフシ 西表島オキナワナナフシ。どう見ても枝(笑)。

その後、海辺の生物を見に夜の海岸へ行きましたが、高潮で危険だったので断念。おっちゃん申し訳なさそうだった。

でも僕的にはヤシガニが見られたので大満足。見られなかった生き物たちはまたの機会に。

そう言えばハブはちょっと見たかったな。

約1時間半のツアーから帰ってきて、そのまま爆睡。

水中撮影

3日目は朝7時に起床。

西表島朝の西表島。

今日は初の海中撮影にチャレンジ。

このためにわざわざ水中メガネとシュノーケルを持ってきたのです。

そして防水カメラCOOLPIX AW120も買いました。

僕が西表島で泳ぐのはいつも星砂の浜です。ここは海の透明度がハンパない。

入り江になってるので波も穏やか。

さらに近くのペンションでシャワーも借りられるから便利。

西表島この時のために買ったCOOLPIX AW120を持って海に突撃!
西表島おぉぉぉ!予想以上に綺麗に写る!ヤバい、水中撮影楽しい!
ツノダシツノダシ。
ムラサメモンガラムラサメモンガラ。
トゲチョウチョウウオトゲチョウチョウウオ。
ロクセンスズメダイロクセンスズメダイ。
アオヤガラアオヤガラ。
クマドリクマドリ。
西表島この魚、近くまで寄ってくるのは良いんだけど・・・。
西表島撮影の邪魔をする迷惑なヤツ。笑ってるし。
ルリスズメダイルリスズメダイの群れ。
西表島まさに南国の海って感じ。

ウミヘビ

しばらく潜っているとウミヘビに遭遇。

こちらからちょっかい出さなければ襲われることはないとは聞くものの、ウミヘビの毒は神経毒なので超危険。

離れた位置から観察してましたが、危ないし、気付いたら1時間以上も水中撮影してたので海から出ることにしました。

西表島、ウミヘビ恐らくアオマダラウミヘビ。
西表島、ウミヘビ2匹になった。海中で噛まれたら死ぬかもしれない。

再度カンムリワシ遭遇

がっつりと水中撮影を堪能したのにまだ昼の12時。

ご飯を食べようと、星砂の浜の近くの食堂へ行くも休業日。

落胆してたら店の前の電線にとまっているカンムリワシを発見!

カンムリワシ近付いても微動だにせず。さすがの貫禄。
カンムリワシあっ、構えた!飛びそう!
カンムリワシ目の前で羽ばたくカンムリワシ!

その後もカンムリワシに遭遇。

今回は相当運が良かったと思います。

カンムリワシ3回目のカンムリワシ!
カンムリワシ4回目のカンムリワシ!これ以降遭遇することはなかった。

西表島ドライブ

午後は全く予定がないのでカメラを持って目的もなくドライブ。

西表島はフォトジェニックの宝庫ですから本当に楽しい。

由布島由布島の水牛。
トゥドゥマリの浜夕日で有名なトゥドゥマリの浜で夕日を眺める。
西表島三日月。

西表島の夕飯事情

夕日や月を撮影してたらすでに20時。夕飯を食べようと店を探すも、ほとんどの店が閉まってる。

いくつか開いてる店に入ったけど、すでにラストオーダー終わっちゃったとかでなかなか厳しい。

西表島ではカンムリワシに遭遇するより、夜に店を探す方が難しいと思うほど。

もちろん季節と時間帯によりますけど。

西表島では早めに店を探すか、予約しておいた方がいいでしょう。

そんなこんなで、やっと見つけたお店で夕飯。

ラフテー基本中の基本。ラフテー。
もずくの天ぷらもずくの天ぷら。初めて食べたけど、めちゃくちゃ美味しい!これヤバい!
フーチャンプルー沖縄3日目にしてやっと食べられたフーチャンプルー。

西表島の星空

そうそう、夕飯を食べてる間、ホテルのベランダで微速度撮影をしておきました。

星空の写真と短い動画を。

西表島 天の川ホテルからの景色。天の川が凄い!

まとめ

ヤシガニやカンムリワシの撮影ができて大感動。

そして、水中撮影が最高に楽しかったです。これはハマりますね。COOLPIX AW120の写りもバッチリ。

西表島は本当に生き物の宝庫です。楽しかった〜。生き物好きにとって西表島は天国でしょう。

さて、次回は西表島で初のアクティビティにチャレンジです。

ジャングルトレッキングを申込みました。

西表島編はまだ続きます。

ピナイサーラ、西表島
【沖縄離島旅行記3】西表島でカヌー&トレッキング!ピナイサーラの滝へ行ってきた

沖縄旅行4日目。 今日は西表島で1番有名な落差55mのピナイサーラの滝を目指すカヌーとトレッキングのツアーに申し込みました。 今までは西表島に来るといつも何もしないでボケーッとしてたんですが、それが愚 ...

沖縄離島旅行記シリーズ

波照間島

カンムリワシ
【沖縄離島旅行記2】生き物天国!西表島へ行ってきた

沖縄旅行2日目。 昨日は波照間島で満点の星空を堪能。本当に素晴らしい星空でした。 また機会があればぜひとも行きたい。しかし、波照間のフェリーは欠航がとても多いことでも有名。 なので波照間島は運要素が高 ...

ピナイサーラ、西表島

西桟橋、竹富島
【沖縄離島旅行記4】沖縄の古都!竹富島へ行ってきた

沖縄旅行5日目。 6泊7日の旅も後半戦。今日は西表島から竹富島に移動です。 ちなみに、西表島には大原港と上原港の2つの大きな港があります。 僕が西表島に上陸する時は大原港を使います。で、やまねこレンタ ...

川平湾、石垣島
【沖縄離島旅行記5】フォトジェニックの宝庫!石垣島へ行ってきた

沖縄旅行6日目。 今回の沖縄旅行最終地となる石垣島。八重山諸島の中心地でもある石垣島は都会と自然が融合した島。 もし僕が沖縄に住むなら石垣島かなと思ってたりします。 そんな石垣島に1泊して明日東京に帰 ...

玉取崎展望台、石垣島
【沖縄離島旅行記6】6泊7日で八重山諸島4島を巡った感想

1週間の沖縄旅行記も終わり。 そこで、訪れた各島のポイントを僕の独断と偏見でまとめてまみました。 少しでも参考になれば幸いです。 波照間島 ポイント・天体観測に最適、新月に行くべし。 ・日本で数少ない ...

注意

防水カメラCOOLPIX AW120はすでにディスコンです。最新機種はCOOLPIX W300となります。手軽で簡単に水中撮影ができますし、画質も非常に綺麗なので本当にオススメです!

-旅行記
-, ,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.