旅行記

【沖縄離島旅行記4】沖縄の古都!竹富島へ行ってきた

投稿日:2018/07/30 更新日:

西桟橋、竹富島

沖縄旅行5日目。

6泊7日の旅も後半戦。今日は西表島から竹富島に移動です。

僕が西表島に上陸する時は大原港を使います。で、やまねこレンタカーで車に乗るパターンです。

大原港より上原港の周辺の方が栄えてますし、今回の泊まったホテルも上原港側でしたが、上原港はフェリーの欠航が多いので旅の計画が狂う可能性が高いです。

あと大原港からだと県道215号ほぼスタート地点になるので西表島ドライブを存分に楽しめます。

竹富島初上陸

大原港から30分ほどフェリーに揺られ竹富島へ。

竹富島の前情報はほぼない状態。一体どんな島なのか楽しみ。

竹富島竹富島初上陸!!
竹富島タケトミネコ。
竹富島港にあった台車の駐車場(笑)。

竹富島サイクリング

ホテルにチェックインし自転車をレンタル。

さっそく島内を1周してみようと出発。

竹富島白砂が撒かれた道が凄く綺麗。
竹富島木の電柱に何ともいえない懐かしさを感じる。
竹富島こちらも懐かしい郵便ポスト。
水牛、竹富島街中を歩く水牛車。
水牛、竹富島休憩中の水牛。
西桟橋、竹富島西桟橋。

竹富島の夕日

島を1周してそろそろ日没の時間。

そういえば、今回の旅で夕焼けは見たけど、まともな夕日はまだ見てない。

夕日が見たいとコンドイ浜へ行ってみました。

コンドイ浜、竹富島やはりダメか・・・。
コンドイ浜、竹富島奇跡的に雲が切れた!最高の夕日!太陽の黒点まで見える。
コンドイ浜、竹富島日が沈んで行くのをじっと眺めるだけ。

竹富島の星空

夕日を撮った後は一旦ホテルに戻る。

少し休んで日没後にまた西桟橋まで星空を撮りに行く。

新月から4日。もうすでに月明かりの影響で夜空が明るい。

星、竹富島明るいけどなんとか星は撮れる。
星、竹富島流れ星!
星、竹富島月の方向に天の川があったんだけど・・・。まあこれはこれで良い写真になったかな。

竹富島の夕飯

月明かりで星空撮影には条件が悪い。

30分ほどで撮影を切り上げホテルへ戻り夕飯。

いつもはその土地の店で夕飯を食べる様にしてるんだけど。今日はホテルで夕飯を予約してみました。

竹富島なんという豪華なご飯。
竹富島メニューに泡波発見。グラスで1,300円。波照間島で買った泡波3合瓶は635円(笑)。

竹富島散歩

翌朝、ホテルをチェックアウト。竹富島は1泊のみで石垣島へ移動します。

石垣行きのフェリーまで約2時間。

それまで竹富島を散歩。

竹富島御嶽と呼ぶらしい。こういう地元の大切な信仰の場所には入らないのが一番。
竹富島のどかでとても良い雰囲気。
竹富島コンクリートのマンホール。景観を損ねないようになってるのかな。
水牛、竹富島水浴び水牛。
水牛、竹富島カラスが水牛の鼻の中を見てる・・・。
水牛、竹富島突いた(笑)。
水牛、竹富島実は仲良し。
竹富島それにしても暑い。
竹富島なごみの塔。
竹富島意外と高く、かなり急な階段を上ると・・・。
竹富島おぉ!凄い!海まで見える!
竹富島青い空と白い道に何とも言えぬ良さですね。
竹富島こうやって職人さんが地道に塗ってたんだ。凄い。
西桟橋、竹富島西桟橋へ。
西桟橋、竹富島超ド級のエメラルドグリーン。
西桟橋、竹富島ずっと見ていたい海。

まとめ

海は綺麗だし星空も見える。そして街並みは沖縄の古都。全てが最高のフォトジェニックな竹富島。

自転車で島一周できる広さ。波照間島のような起伏もなく道はほぼ平坦なので楽です。1泊か2泊もあれば島を堪能できます。

西表島とは真逆ののんびり過ごすには最高の島ですね。

予想以上に竹富島は楽しかったです。

というわけで、フェリーの時間が来たので最後の島、石垣島へ移動です。

川平湾、石垣島
【沖縄離島旅行記5】フォトジェニックの宝庫!石垣島へ行ってきた

沖縄旅行6日目。 今回の沖縄旅行最終地となる石垣島。八重山諸島の中心地でもある石垣島は都会と自然が融合した島。 もし僕が沖縄に住むなら石垣島かなと思ってたりします。 そんな石垣島に1泊して明日東京に帰 ...

沖縄離島旅行記シリーズ

波照間島
【沖縄離島旅行記1】波照間ブルーに満天の星!波照間島へ行ってきた

僕は沖縄にどっぷりハマっていまして、年に1〜2回は沖縄へ行ってます。 旅先での撮影がメインの自分にとっては沖縄が1番楽しいです。 カメラを持って旅する素晴らしさに目覚めたのも沖縄ですし、写真コンテスト ...

カンムリワシ
【沖縄離島旅行記2】生き物天国!西表島へ行ってきた

沖縄旅行2日目。 昨日は波照間島で満点の星空を堪能。本当に素晴らしい星空でした。 また機会があればぜひとも行きたい。しかし、波照間のフェリーは欠航がとても多いことでも有名。 なので波照間島は運要素が高 ...

ピナイサーラ、西表島
【沖縄離島旅行記3】西表島でカヌー&トレッキング!ピナイサーラの滝へ行ってきた

沖縄旅行4日目。 今日は西表島で1番有名な落差55mのピナイサーラの滝を目指すカヌーとトレッキングのツアーに申し込みました。 今までは西表島に来るといつも何もしないでボケーッとしてたんですが、それが愚 ...

西桟橋、竹富島
【沖縄離島旅行記4】沖縄の古都!竹富島へ行ってきた

沖縄旅行5日目。 6泊7日の旅も後半戦。今日は西表島から竹富島に移動です。 ちなみに、西表島には大原港と上原港の2つの大きな港があります。 僕が西表島に上陸する時は大原港を使います。で、やまねこレンタ ...

川平湾、石垣島

玉取崎展望台、石垣島
【沖縄離島旅行記6】6泊7日で八重山諸島4島を巡った感想

1週間の沖縄旅行記も終わり。 そこで、訪れた各島のポイントを僕の独断と偏見でまとめてまみました。 少しでも参考になれば幸いです。 波照間島 ポイント・天体観測に最適、新月に行くべし。 ・日本で数少ない ...

-旅行記

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.