旅行記

【帯広旅行記4】帯広で天然記念物オオワシ撮影

投稿日:2019/12/03 更新日:

トビ

帯広滞在4日目。

3日目までで行きたいところはほぼ行ってしまった帯広の旅。

他に何かないかと昨夜はトカップを飲みながら考えました。

・十勝川でオオワシ観察。
・扇ヶ原展望台でキタキツネ観察。
・ひがし大雪自然館で糠平ダムのダムカードゲット(途中でキタキツネに遭遇する可能性あり)。

この3つにチャレンジすることにしました。

この中で1番難易度が高いのはオオワシ。

果たして撮影できるのか。

というわけで、帯広旅行記4日目です。

魚道観察室ととろ~ど

ネットで調べたところ、十勝川付近でオオワシが見られるという情報を見つけました。

場所は十勝川千代田新水路

帯広市街地から15分ほどで行ける場所。

そんな近くで国の天然記念物であるオオワシが見られるとは凄いですね。

朝10時頃にホテルを出発。

グーグルマップでしっかりチェックして行ったのですが、魚道観察室ととろ~どという施設に来てしまった模様。

というか、十勝川千代田新水路にととろ~どがあるという感じ。

しかし、オオワシの観察スポットはここから300〜400mほど川下へ行った場所だった。

でもせっかくなので、魚道観察室ととろ~ども見ていくことにしました。

魚道観察室ととろ~ど魚道観察室ととろ~ど。入場無料です。
魚道観察室ととろ~ど魚が遡上していく様子が見られるらしい。
魚道観察室ととろ~ど遡上は見られなかったけど、サケの姿は見られました。

十勝川千代田新水路

サケの遡上が見られる時期なら魚道観察室ととろ~どはとても面白いと思います。

が、今回は遡上も見られなかったので、展示の資料などを読み10分ほどで退出。

続いてオオワシが観察できる十勝川千代田新水路のスポットへ。

堤防からそのまま車で入っていけました。

しばらく観察してましたが、カラスとトビしかいない。

たまにシジュウカラを見かけるくらい。

十勝川千代田新水路スポットと言っても河川敷的な場所。
トビトビはたくさん飛んでいる。
トビ珍しくないのについ撮ってしまう(笑)。
シジュウカラシジュウカラ。

オオワシ

トビばかりでオオワシやオジロワシは見られず。

またトビが飛んでたので撮影してみると、ちょっと違うことに気付く。

オオワシこの白い模様は・・・オオワシ?

恐らくオオワシでしょう。

ついにオオワシを見ることができました!

しかし、もっと早く気付いてればもう少し大きく撮れたのに・・・。

でもまあ天然記念物であるオオワシを見られたのでよしとしましょう。

その後、もうちょっと粘るも何も発見できず。

そろそろ次の場所へ移ろうと思い、最後にもう1度見回すと、黄色い嘴の鳥が見える。

オ、オオワシ!!

本物のオオワシだ!肉眼で判別できる!

オオワシでも小さい。
オオワシ最大拡大!完全にオオワシだ!

オオワシなんて動物園でしか見たことないですからね。

感動です。

なお、十勝川のオオワシは11月中旬から3月くらいまで見られるみたいです。

多い時は十数羽とか観察できる模様。

帯広や十勝に雪が積もる頃だともう少し見るチャンスは上がるようです。

カンムリワシ
【沖縄旅行記5〜西表島編】西表島に生息する生き物〜野鳥編〜

西表島は野鳥が豊富。 まさに野鳥天国です。 道路に大きいサギが普通にいる。そんな光景なんて見たことなかったですから、初めて西表島に行った時は衝撃でした。 野鳥を見かければ写真を撮りまくったものです。 ...

野鳥

他にもタンチョウやハクチョウも見ることができました。

まさか車が通る道路の真上を野生のタンチョウが普通に飛んでるとは思わなかった。

北海道恐るべし。

タンチョウタンチョウ。
ハクチョウハクチョウ。

ひがし大雪自然館

野鳥撮影のあとは、ひがし大雪自然館へ。

先日行った時は休館日だったのですが今日は大丈夫。

ひがし大雪自然館ひがし大雪自然館に到着。
ひがし大雪自然館今日はちゃんとオープンしてます。入場無料。
ひがし大雪自然館中は広くて、とても綺麗。

動物の剥製や昆虫の標本などが大量に飾られてます。

こう言ってはなんですが、無料の施設としては豪華過ぎる展示物。

北海道の公共施設って豪華なところが多いような気がします。

この時は僕以外誰もいなかったのですが、シーズン中だと混雑するようです。

糠平湖周辺を探索するなら、ひがし大雪自然館は絶対に立ち寄ったほうが良いでしょう。

各種ツアーなんかも開催してるそうです。

ひがし大雪自然館前回来た時にこれを見てればタウシュベツ川橋梁は行かなかったのに・・・。
ひがし大雪自然館士幌線のアーチ橋ガイドマップ。
ひがし大雪自然館糠平ダムのダムカードを無事ゲット!

糠平ダム

糠平ダムのダムカードはゲットしましたので、実際に糠平ダムの姿を見に行きました。

なかなか迫力のある重力式コンクリートダム。

薄っすらと雪景色になってるところが良いですね。

糠平ダム糠平ダムは重力式コンクリートダム。
糠平湖糠平ダムによってできた人造湖の糠平湖。

扇ヶ原展望台

前回、糠平湖周辺でキタキツネに遭遇したのですが今回は発見できず。

予定通りキタキツネとほぼ確実に遭遇できるという扇ヶ原展望台へ向かいます。

ひがし大雪自然館からパールスカイラインを通って行こうと思いましたが、なんと現在は冬季閉館中。

糠平湖から士幌町の市街地に戻り鹿追町を回って扇ヶ原展望台へ行くルートという超絶大回りとなっていまいました。

時間的に1時間以上のロスです。

扇ヶ原展望台あの山の中腹に扇ヶ原展望台があります。
扇ヶ原展望台扇ヶ原展望台に到着。相変わらず誰もいない・・・。
扇ヶ原展望台素晴らしい景色。
扇ヶ原展望台よく見ると雪が降ってる。雪の境界線を見るのは初めて。
扇ヶ原展望台トイレはシャッターが閉まっていて使えない。
ゴジュウカラ道端にいたゴジュウカラ。可愛い。

景色は素晴らしかったけど、目的のキタキツネはいませんでした。

というか、よくよく調べてみると、ここで野生のキタキツネが餌付けされ人間に慣れてしまい寄ってくるようになったみたいですね。

野生動物に餌付けは厳禁なので、逆に遭遇しなくて良かったかもしれません。

然別湖

せっかく扇ヶ原展望台に来たので、さらに先の然別湖まで行ってみました。

然別湖から糠平湖に続くパールスカイラインは通行止め。

しばらく湖を眺めてから引き返すことに。

然別湖畔然別湖。とても美しい湖。
然別湖然別湖温泉のホテル。
然別湖通行止めのパールスカイライン。ここを通ると糠平湖に繋がります。

夕焼けハンター

帯広へ戻る途中で夕焼け。

そして感動的なブルーアワー。

車を停めてしばらく眺めてました。

そのまま星空を撮ろうかと思ったけど、疲れてたし寒かったのでホテルへ戻りました。

星空は明日、飛行機に乗る前のラストワンチャンにかけます。

扇ヶ原展望台扇ヶ原展望台からの夕日。
帯広 ブルーアワー見事なブルーアワー。
帯広 ブルーアワー薄っすらと三日月も。

次回予告

これで4日目が終了。

今回の帯広旅行も明日が最終日。

20:10の最終便で東京に帰ります。

レンタカーは19:00に返却予定なので、まるっと1日行動できます。

ということで、最終日は待ちに待った土曜日。

ばんえい競馬の開催日です。

インデアン夕飯はインデアンでテイクアウト。やっぱり美味しい。

ばんえい競馬
【帯広旅行記5】驚異の的中率!ばんえい競馬へ行ってきた

帯広滞在5日目。 4泊5日の帯広旅行も今日が最終日。 今日は帯広での最大の目的、ばんえい競馬を見るのです。 そして帰る直前に星空も撮影する予定。 全てを無事にこなせるか。 というわけで、帯広旅行記5日 ...

撮影機材

Nikon Z7
Nikon Z6
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

created by Rinker
ニコン
¥256,212 (2024/04/26 05:48:33時点 Amazon調べ-詳細)

¥109,000 (2024/04/26 08:43:11時点 Amazon調べ-詳細)

帯広旅行記シリーズ

帯広
【帯広旅行記1】帯広散策とグルメを堪能

有効期限が迫ったJALのマイルを使うためにどこかにマイルを申し込みしました。 僕の希望は沖縄の離島だったんですけど、抽選の結果は真逆の帯広。 暖かい地域が良かったのに、初冬の北海道とは・・・。 まあで ...

キタキツネ
【帯広旅行記2】幻の橋!タウシュベツ川橋梁へ行ってきた

帯広滞在2日目。 今日は帯広から北に向かってドライブです。 メインの目的はアーチ橋として有名なタウシュベツ川橋梁。 それ以外は特に決めておらずノープラン。 というわけで、帯広旅行記2日目です。 はげ天 ...

幸福駅
【帯広旅行記3】台風レベルの強風!襟裳岬へ行ってきた

帯広滞在3日目。 今日は帯広から南方面に向かってドライブです。 帯広観光の定番、幸福駅に行ってから一気に南へ。 襟裳岬を目指します。 それ以外は全くのノープラン。 襟裳岬に何があるのかも分かりません。 ...

トビ
【帯広旅行記4】帯広で天然記念物オオワシ撮影

帯広滞在4日目。 3日目までで行きたいところはほぼ行ってしまった帯広の旅。 他に何かないかと昨夜はトカップを飲みながら考えました。 せっかくの北海道、野生動物たちの写真を撮りたいと思い調べた結果。 ・ ...

ばんえい競馬
【帯広旅行記5】驚異の的中率!ばんえい競馬へ行ってきた

-旅行記
-, , , , , ,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.