旅行記

【沖縄本島旅行記2】紅いもタルトの聖地!御菓子御殿へ行ってきた

投稿日:2019/10/19 更新日:

御菓子御殿

美味しいですよね。

紅いもタルトとお土産として買ってくると喜ばれます。

以前友人にこの紅いもタルトを渡したところ、友人のお嬢さんも大喜びしてましたからね。

子供にも大人気です。

というわけで、今回は紅いもタルトを製造している御菓子御殿へ行ってみました。

御菓子御殿

御菓子御殿がそのまま会社名となっています。

正式名称は株式会社 御菓子御殿。

沖縄本島には御菓子御殿の店舗がいくつもあります。

工場併設の大型店や小規模店等々たくさん。

この小規模店は国際通りだけでも何店舗かあります。

せっかくなので僕は工場が併設されている読谷本店へ行ってきました。

御菓子御殿御菓子御殿 読谷本店。まさに御殿。
御菓子御殿主力の紅いもタルト。
御菓子御殿店内はかなり広いです。泡盛も売ってますし、カフェもあります。大抵のお土産はここで揃います。

紅いもタルト工場

紅いもタルト工場が併設されている読谷本店。

窓ガラス越しに紅いもタルトの製造風景を見ることができます。

大量に焼きあがった紅いもタルトが1つ1つ梱包されていく姿は見ていて飽きません。

御菓子御殿店内の奥にある工場。
御菓子御殿焼き上がった紅いもタルト。壮観!
御菓子御殿見事にカーブを曲がる姿はまるでドリフト(笑)。
御菓子御殿1つ1つ梱包されていきます。

楽しいですね。

ずっと見てられます。

しかし、何も考えずボケーっと見てると、一瞬で10分とか経ってます。

恐ろしい時間泥棒です。

気を付けてください。

お土産として買われ日本全国、いや世界中に旅立っていくであろう紅いもタルトを想像しながら見てると感慨深いものがあります。

レストラン花笠

御菓子御殿の隣にはレストランもあります。

それがレストラン花笠

ちょうど昼食の時間だったのでご飯を食べてきました。

御菓子御殿レストラン花笠。
御菓子御殿店内はかなり広いです。有名人のサインもあります。
御菓子御殿注文はタブレット。
御菓子御殿僕が注文したのは1番人気の花笠そば。880円。

ソーキと三枚肉が乗っている花笠そば。

ジューシーとセット。

なかなか美味しかったです。

が、正直ソーキそば目当てならここじゃなくても良いような気がします。

そば専門店の方が断然美味しいです、はい。

他にもチャンプルー的なメニューもあり、沖縄料理専門のファミリーレストランという感じですね。

花笠という名前ですが、国際通りにある有名店 花笠食堂とは一切関係ありません。

花笠食堂
国際通りの超人気食堂!花笠食堂へ行ってきた

沖縄滞在中の楽しみの1つは食事。 いや、僕の場合は沖縄料理が食べたくて沖縄へ行っていると言っても過言ではありません。 昨日はソーキそばを食べました。 しかし、そう毎日食べられるものでもありません。 で ...

我部祖河食堂 美栄橋店
元祖ソーキそば!我部祖河食堂へ行ってきた

沖縄本島へ行ってきました。 沖縄といったら沖縄そば。 これは外せません。 沖縄に着いたらまず沖縄そばを食べるのは僕の儀式です。 ということで、今回食べたのは元祖ソーキそばの我部祖河食堂。 我部祖河食堂 ...

まとめ

工場も見学できてお土産も買える御菓子御殿。

観光場所がたくさんある沖縄本島ですが、マニアックな観光場所としてオススメです。

店内にはカフェもあるので紅いもタルトを食べながら休憩もできます。

そうそう、お土産コーナーにはみんな大好き試食もありますよ。

美味しいので食べ過ぎ注意です。

ちなみに、工場が併設されている御菓子御殿は他にもあります。

詳しくは公式サイトを御覧ください。

御菓子御殿 公式サイト → https://www.okashigoten.co.jp

撮影機材

・Nikon Z7
・NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

created by Rinker
ニコン
¥256,212 (2024/05/03 07:05:10時点 Amazon調べ-詳細)

沖縄本島旅行記シリーズ

第一牧志公設市場
【沖縄本島旅行記1】仮設の第一牧志公設市場へ行ってきた

沖縄グルメを堪能している今回の沖縄本島の旅。 沖縄料理は本当に美味しい。 毎日食べていても飽きません。 そんな沖縄独特の食材が集まる大きな市場が那覇にあります。 市場であり那覇最大の観光スポットと呼ば ...

御菓子御殿

沖縄のお土産といえば色々ありますが紅いもタルトは外せません。 美味しいですよね。 紅いもタルトとお土産として買ってくると喜ばれます。 以前友人にこの紅いもタルトを渡したところ、友人のお嬢さんも大喜びし ...

残波岬灯台
【沖縄本島旅行記3】登れる灯台!残波岬灯台へ行ってきた

日本全国にある16基の登れる灯台。 この登れる灯台のことを参観灯台といいます。 数十メートルになる灯台の上からの景色は最高です。 この参観灯台ではスタンプラリーをやってまして、16基全ての灯台を制覇す ...

道の駅かでな
【沖縄本島旅行記4】嘉手納基地の戦闘機撮影!道の駅かでなへ行ってきた

前回のブログで残波岬灯台に登って写真を撮っていたら真横を軍用機が通過。 すかさず写真を撮りましたが、あまりにも突然のことで満足行く写真は撮れず。 もっと撮りたい! とは思うものの、次にいつ飛来するのか ...

沖縄 夕日
【沖縄本島旅行記5】沖縄の新夕日スポット発見!

沖縄といえば夕日&夕焼けスポットの宝庫。 夕焼けハンターとして沖縄はボーナスステージみたいなものでして、素晴らしい夕焼けが簡単に撮影できてしまいます。 今回の沖縄旅行でも夕焼け撮影は外せません。 沖縄 ...

-旅行記
-, , , ,

Copyright© 大佐フォト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.